学生生活

学友会・クラブサークル

RSS

学友会執行委員会

学友会執行委員会

学友会執行委員会は、学生自治の精神に基づき、学生福利厚生に関する活動、学術・文化及び体育の復興に関する活動を中心に活動を行っている学友会の最高執行機関で、学生大会で信任された執行委員長及び他の委員で構成されています。 また、執行委員会の下には、体育会、文化会、友好会・サークルに所属する各団体があり、2014年5月1日現在、体育会クラブ22団体に334名、文化会クラブ15団体に204名、友好会・サークル37団体に517名の学生が所属し、各クラブで活発に活動しています。 自分の手で大学生活をさらに良くしたい、変えてみたいという方や、大学で様々な活動をしてみたいという方はぜひ、文化会館2階の学友会執行委員会室に来てください。

NEWS
DATA
顧問  
副顧問  
部員数 6
練習場所  
活動場所

文化会館
213号室

委員会室

文化会館
213号室

行事結果

八尾市立用和小学校での「餅つき大会」に本学学生が参加しました!

12月13日(日)、八尾市立用和小学校で開催された「餅つき大会」に本学ボランティアサークル『学生防犯隊』と教職課程を履修している学生が参加しました。

 

今回の取組は、最近餅つきをする機会が減った子どもたちに、実際の餅つきを体験させたいという用和地区育成会の企画として実施されたものです。

 

当日の「餅つき大会」には、100名近い子どもたちが参加し、学生防犯隊の学生たちと一緒に餅つきを手伝い、つきたてのお餅を美味しそうに食べていました。

 

今回の活動に参加した学生たちは、仲間と協力することや地域の方との交流を通じて、普段経験することのできない貴重な時間を過ごしていました。

 

motituki①.jpg

 

井上孔介(法学部法律学科4年生)
「今回初めて餅つきを体験しましたが、中々思うように餅をつく事が出来ず、みんな苦戦していました。そこで地域の方々が杵(きね)の持ち方やつくときのコツを指導してくださり、楽しく参加することができました。

今後もこのような活動に参加して、地域の方との交流を積極的にしていきたいと思いました。」