2023.06.26 トピックス 【資格速報】簿記検定試験3級 1年生の合格者は「100名」以上! 資格


 6月に実施された日商簿記検定試験3級の合格発表が行われました。今年度の本学全体での合格者数は、117名となっています。
 このうち1年生の合格者数は108名で、入学から約2か月間という短期間の学修で合格を勝ち取った方が数多くおられました。
 この合格者数の秘訣は、新プログラム(正課授業+Sコース+個別指導の連動プログラム)の始動が関係しています。


【新プログラムの概要】


 今回の試験では、この新プログラム受講者のうち155名が受験し、89名が合格、合格率は57%となりました。そのうち簿記検定の受験を強く推奨している経営学部では、97名が受験し、63名が合格、合格率は65%となりました。
 
プログラム受講者の学修の様子はこちら

 
ビジネスの場で活躍する会計人の養成
 本学ではビジネスの場で活躍する会計人の養成をめざし、経営学部を中心に簿記資格の取得を推奨しています。企業が自身の経営状況を詳らかにする「財務諸表」を作成するためのルールを学ぶ簿記。簿記の知識は、企業の経理や会計、銀行などの金融業界への進路に繋がることはもちろん、公認会計士や税理士など国家資格の学びの入り口でもあります。

 経営学部では簿記の知識を身に付けることのできる「初級簿記」の授業を1年次から履修できます。また、公認会計士である教員が、基礎知識の講義から試験で高得点を取るためのテクニックまで指導する「Sコース(会計職講座)」も受講できるなど、資格取得に繋がる学びやサポートが充実しています。

 
4年間受講料 0円 学内Wスクールを実現する「Sコース」
 「会計職講座」では、日商簿記検定試験3級~1級までの対策に加え、公認会計士や税理士を志す方向けの対策講座も無料で実施しています。