資格講座

2015年度は1,117名が資格・検定試験に合格

ビジネス実務法務検定、FP技能検定、販売士検定、秘書検定…。就活での強みとなり、生涯のキャリアに役立つ資格取得をバックアップ。

キャリア形成の一環として、学生の資格取得を支援しています。
各資格学習のサポートに長けた専門学校の講師など、指導実績が豊富な一流講師陣が担当する、5分野・19コースの資格講座を開講。
秘書技能検定、FP(ファイナンシャル・プランニング)技能検定・AFP、リテールマーケティング(販売士)検定、ビジネス実務法務検定など、就職活動でもアピールポイントとなり、社会での実践力に直結するさまざまな資格試験へのチャレンジをバックアップしています。
昨年度も1,117名が合格を果たすなど、多くの学生が自身の未来を切り拓く「資格力」を手に入れています。

2015年度 資格⁄検定試験合格者 1,115名 2015年度 法科大学院 31名 2015年度 主な合格実績 ・公認会計士試験 ・応用情報技術者試験 ・行政書士試験 ・税理士試験(科目合格) ・宅地建物取引士試験 ・日商簿記検定試験(2~3級) ・秘書技能検定試験(2級) ・ファイナンシャル・プランニング技能検定試験(2~3級)など 法科大学院合格実績 京都大学法科大学院 岡山大学法科大学院 同志社大学法科大学院 立命館大学法科大学院 大阪大学法科大学院 大阪市立大学法科大学院 関西大学法科大学院 関西学院大学法科大学院 など

開講している講座[資格を活かせる職種 & 業界一覧]

どんな業界でも役立つ汎用資格から専門的な資格まで。「就業力」に直結する充実した5分野・19コースの資格講座。

その資格が、将来、社会でどう役立つか?
先を見据えた資格取得をバックアップする体制が本学にはあります。社会人として誰もが持っておきたい汎用資格から、各業界のニーズに応える専門資格まで。目的にあわせて幅広い資格取得をめざせます。

5分野・19コースの資格講座一覧

  • 5分野・19コースの資格講座

資格取得者インタビュー

ファイナンシャル・プランニング(FP) 技能士3級 日商簿記検定2級 など経済学部 1年生
和歌山県立和歌山商業高校出身
石倉 那樹さん

将来は銀行など金融業界での仕事に就きたい。<br />資格を取るごとに、その夢の実現に近づいています。

商業高校で簿記を学んできた私は、大学でもまずSコースの会計職基礎講座を受講。その成果として、日商簿記検定2級試験に合格することができました。高校では3回も挑戦して合格できなかったので、とてもうれしかったですね。これが自信になり、「ほかの資格にも挑戦してみよう」とエクステンションセンターのFP技能士3級講座を受講。授業ではFPは2年生から学ぶため、1年生の私には少し難しかったですが、先生が丁寧に指導してくれたおかげで、この資格試験にも合格できました。資格講座は少人数なので、個別の質問などもしやすいのがいいですね。次はFP技能士2級と証券外務員の資格講座を受講予定。卒業までにたくさんの資格を取り、その資格を活かして将来は銀行で働きたいと考えています。

※学年、掲載内容は取材当時のものです。

ファイナンシャル・プランニング(FP)技能士2級経済学部3年生
大阪府立清水谷高校出身
加賀 舞雪さん

資格試験を一つずつクリアすることが、夢の実現へのステップ。

夢は公認会計士になること。学部での授業とSコースでの学習を通じて、1年生の間に日商簿記検定の3級と2級に合格しました。「次のステップとして、FPの資格に挑戦しよう」と考え、資格講座を受講。少人数での講座で、わからないことがあれば途中でもすぐに質問でき、講師の先生もわかりやすく教えてくださったので、スムーズに理解を進めることができました。おかげで2年生の6月に、FP技能検定2級に合格。資格取得を重ねることで、公認会計士という大きな目標に向かい、一歩ずつ確実に前進できていると実感しています。

※学年、掲載内容は取材当時のものです。

P検(ICTプロフィシエンシー検定試験)3級日商簿記検定3級マイクロソフトオフィス スペシャリスト(Word 2007/Excel 2007)経済学部3年生
大阪府立大和川高校出身
正松本 美咲さん

応援してもらえるから、挑戦意欲が高まる。そして挑戦を重ねる中で、将来の夢も見えてきた。

1年生の時、「情報リテラシー」の授業を通じてP検(ICTプロフィシエンシー検定試験)3級の試験を受け、合格しました。高校ではパソコンがあまり得意ではなかった私。でも授業で少しずつ勉強を重ねることで、資格を取ることもできるんだと、自信になりました。「資格は就活でのアピールポイントにもなる」とゼミの先生に勧められ、次はマイクロソフトオフィススペシャリストの「Word」「Excel」に挑戦。エクステンションセンターの資格講座を受講して、練習問題を繰り返すなど試験対策に取り組み、これらの資格試験にも合格することができました。さらに簿記の授業で学んだ知識を活かして、日商簿記検定3級も取得。資格を取ることで学習意欲も高まり、「保険業界で仕事がしたい」という将来の希望も芽生えてきました。この目標にもつながるFP技能士の資格を取ろうと考えて、今、授業と資格講座でFP技能士の資格試験の勉強に取り組んでいます。正直、私がこんなに勉強を頑張るようになるとは、入学当初は思いませんでした。でもせっかく応援してもらえる環境があるのですからね。これからもどんどん挑戦していきたいと思います。

※学年、掲載内容は取材当時のものです。

エクステンションセンター

資格講座は八尾駅前キャンパスにて開講。個別相談など、18時までサポート。

資格取得をサポートする「エクステンションセンター」では、5分野・19コースの資格講座を開講。「どんな資格を取ればよいのか」「どんな勉強の仕方をすればよいのか」といった相談にも、スタッフが適切なアドバイスを行い、一人ひとりに合った資格取得を支援します。講座は八尾駅前キャンパスの大阪市街が見渡せる高層フロアで実施。講座用の専門書や資格講座DVDなどを豊富に取り揃えており、平日は夜10時まで利用することができます。