国際学部

学位授与の方針(DP)、教育課程の編成・実施の方針(CP)

国際学部国際学科の学位授与の方針(DP)

国際学部国際学科は、異文化理解・多文化共生を育み、豊かな国際感覚と優れたコミュニケーション能力を身につけるとともに、幅広い教養と専門性を備え、チームワークとリーダーシップをもって、国際的なビジネス・市民社会で活躍できる人材の育成を目指している。国際性と学際性とを特質とする学士課程教育によって、以下の能力を身につけている学生に対し、「学士(国際学)」の学位を授与する。

  • 1. グローバル化する現代社会の諸問題を理解し、理論と知識をもってその解決に向けて自ら考え、取り組む姿勢を身につけている。
  • 2. 英語を中心として、国際コミュニケーションに必要なコミュニケーションのツールとスキルを活用する能力を修得している。
  • 3. 国際社会の多様性を尊重しつつ、同時に自己のアイデンティティをもって行動することができる能力を修得している。
  • 4. 異なる価値観や文化的背景をもつ他者と協力し、社会の一員として活躍できる能力と生涯にわたる就業力を身につけている。

経済学部経済学科の教育課程の編成・実施の方針(CP)

1.コース制による学修と卒業要件、学修・留学・進路支援制度

(1)将来の進路に対応した2つのコースによる学修

1)国際コミュニケーションコース

  • 1 「国際交流・公共サービスモデル」
  • 2 「観光ホスピタリティモデル」
  • 3 「英語専門職モデル」

2)グローバルキャリアコース

  • 1 「民間企業・国際業務マネジメントモデル」
  • 2 「国際商取引モデル」
  • 3 「国際協力モデル」
(2)卒業要件と必修科目の設定

1)卒業要件:合計124単位

2)必修科目

  • 1年次:Intensive English L/SⅠ・Ⅱ、Intensive English W/RⅠ・Ⅱ、海外語学研修あるいは
    フィールド・プロジェクトⅠ、基礎演習A・B
  • 2年次:Advanced English L/SⅠ・Ⅱ、Advanced English W/RⅠ・Ⅱ

(3)4年間を通したアドバイザー制度

2.基礎から専門発展科目へつながる幅広い人文・社会科学等を通じた学際的学修

(1) 異文化理解の基盤となる日本の文化、歴史、社会ならびに世界各国・地域の文化、歴史と、現代の社会事情に関する幅広い科目の設置

(2) 1年次の専門基礎科目の学修後、3分野(国際理解、コミュニケーション、国際ビジネス関連)の専門発展科目群の配置

(3) 各分野での学際的・複合的な学修

(4) 情報化された現代社会を理解するための科目、コミュニケーションの理論的な理解のための科目の配置

(5) プレゼンテーション、ディベート、ビジネス交渉等を少人数で学ぶ科目の配置

3.実践的なコミュニケーション能力の育成

(1) 1・2年次は、習熟度別20人以下の少人数クラス

(2) チームティーチングで英語の4技能(聞く、話す、読む、書く)のバランスよい教育

(3) 3年次以降は、CBLT(Content-Based Language Teaching)で、英語による専門講義科目や演習科目の設置

(4) 1年次の早期からの多彩な留学・海外体験実施による英語運用能力の向上

(5) TOEIC®やTOEFL®等の英語能力試験の対策科目の配置

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4.1年次からの海外体験、多彩な留学プログラム等の国際教育プログラム

(1) 1年次に「海外語学研修」または海外での「フィールド・プロジェクトⅠ」への参加(必修)

(2) 段階的にステップアップできる国際教育プログラムの提供、複数回の海外体験の積極的な推奨

5.少人数・双方向型、実践型教育

(1) 1年次から4年間を通して20人を定員とした少人数・双方向型教育の演習の開講

(2) 各専門授業における双方向型教育の実施

(3) 留学・海外体験、専門演習におけるPBL(Project-Based Learning)等の実践型教育の実施

6.異文化理解と多文化共生を育む国際色豊かな教育空間

(1) キャンパス内におけるネイティブ教員や多様な国・地域出身の留学生との日常的な交流の積極的な推進

(2) 豊かな国際感覚を育むキャンパスライフの創出

7.体系的なキャリア教育と特別プログラム・資格取得支援

(1) 正課での4年間にわたる体系的なキャリア教育の実施

(2) 日本語文章表現能力、コミュニケーション技法、ICTの活用能力などの汎用的技能の養成

(3) 正課外での特別プログラムの実施、資格取得の積極的なサポート

(4) 海外インターンシップによる、諸外国での就労体験



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