経営学部教授

八井田 収 Yaida Osamu

充実したキャリア教育とキャリア形成・就職支援で、社会が求める人材への成長をサポートします。

本大学のキャリアセンターは、皆さんのキャリア形成を支援するために、様々なサポートを提供しています。学生の皆さんにとって、就職や進路についての不安や疑問を解決し、将来の夢や目標を実現するためのサポートを行っています。また、企業との交流会やキャリアイベントの開催なども行っており、就職活動やキャリア形成に役立つ情報を提供しています。何かお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。

さて、激動のグローバル社会の中、我が国や企業が変化していく現実を受け止め、将来に向けて対応していかなければなりません。そのために、自ら考え、工夫し、組織のメンバーと協働していく力が必要です。
キャリアセンターは専門的な知識・技能を修得する正課カリキュラムと連携しながら、このようなキャリア教育とキャリア形成・就職支援を二つの大きな柱として、4年間を通じたキャリアプログラムによるキャリア支援を行っています。

一方、学生の皆さんは4年間の学生生活において、ありたい目標を持ち、それに向けて自分に足りない能力を埋めて行ってください。これを「バックキャスティング」思考といい、一流のアスリートはこの思考が重要視されています。卒業する頃には、成り行きで過ごした4年間とは大きく差が出ます。
そして、チャンスはやって来るものではなく、自ら獲得しに行くものです。こうしたアグレッシブな姿勢も必要です。4年間という時間は学生の皆さんにとって平等であり、かつ貴重で、その使い方によって内容は変わってきます。
私たちキャリアセンターは、皆さんが輝く未来を歩むためのお手伝いを全力で行います。よろしくお願いいたします。

大阪経済法科大学 経営学部教授 博士(先端マネジメント)
八井田 収