学生生活

大阪経済法科大学では、入学されるすべての学生がより充実した学生生活を送ることができるよう、関連部署との連携の下、様々な支援に取り組んでいます。


サポート体制

バリアフリー
本学では、建物や設備の面だけではなく、様々な側面で障がいのある学生が充実した大学生活を送ることができるよう支援しています。
健康管理・医務室
医務室は、大学生活をより充実したものにするために、学生の皆さんを健康面から支援しています。本学は校医(産業医)を置き、その下で学生の健康管理を行っています。
学生相談室
学生相談室は、学生の皆さんが抱える様々な悩みや不安の解消に向けてカウンセラー(臨床心理士)が相談・支援を行っています。
セクハラ相談窓口
本学はセクシュアルハラスメントの防止及び万一発生した場合の公正かつスピーディーな対応を実現させる為にガイドラインを策定しています。
学外施設利用
就職活動やゼミ・クラブ合宿などで、東京麻布台セミナーハウスや阪南キャンパスなどの学外施設を利用することができます。
留学生支援
本学では、10ヵ国・地域から500名を超す留学生を受け入れており、異国での学生生活を円滑に過ごすことができるよう、関連部署との連携を図りながら、様々な支援に取り組んでいます。

学費・生活支援

学費
本学では、学費延納制度を設けており、学費延納及び学費再延納手続きを行うことができます。
奨学金制度
日本学生支援機構奨学金をはじめ、本学独自の給付型奨学金制度や学外の給付型奨学金制度などについて、紹介しています。
下宿紹介
花岡キャンパス、八尾駅前キャンパス周辺の物件をはじめ、学生の皆さんのニーズにあった物件の紹介を行っています。紹介料はかかりませんので安心して本サービスをご利用ください。
アルバイト紹介
本学では、学生の皆さんにより安全で良質なアルバイト情報を提供するため、独自の紹介システムを導入し、学生の皆さんのニーズにあったアルバイトの紹介を行っています。
通学定期券購入案内
通学定期券を購入するには、①学生証、②通学証明書(本学が発行)、③通学定期券購入申請書(各交通機関の窓口等に設置)が必要となります。
駐輪(駐車)場利用
特に自転車・バイク等で通学する事情がある場合は、学生課までお問い合わせください。