何でもQ&A

教務課に寄せられる質問

各種証明書の発行について
授業を欠席した場合は?
病気その他、やむをえない理由・事情で授業を欠席したときは、
長期にわたる場合、クラブの公式試合や就職活動の場合
教務課・学生課・キャリア支援課に診断書などの欠席理由を証明する書類を提出して、「欠席届」に必要事項を記入の上、確認印を受けてから、各担当教員に提出してください。「欠席届」用紙を使用できる理由は、追試験受験資格に準じます。
□病気・慶弔等・・・教務課
□クラブ活動・・・学生課
□就職活動・・・キャリア支援課

軽微な病気などの短期の場合
直接担当教員に事情を説明してください。
※「欠席届」の取り扱いは各教員の授業運営方針により異なります。
コンピュータの自習をしたい場合は?
●花岡キャンパス:図書館2階の花岡コモンズ(ラーニングコモンズ)などが自由に利用できます。
●八尾駅前キャンパス:505(PC)教室、11階図書館などが自由に利用できます。
レポートを提出する場合は?
教員の指示や掲示内容を確認して提出してください。授業時以外での提出先は次のとおりです。
●花岡キャンパス:教務課備え付けの投函ボックス。
●八尾駅前キャンパス:4階相談ラウンジ設置の投函ボックス。
※提出する場合の注意事項
(1)「レポート表紙」をホチキスでとめてください。
(2)投函ボックスの教員名を間違えないこと。
(3)教務課提出の場合、郵送では受理しません。
(4)提出期間外、指定提出先以外で受理しません。
成績表の交付は?
各学期ごとの成績は春学期は9月中旬、秋学期は3月中旬に保護者と学生連名宛で発送します。
ただし、4年生以上の秋学期(また5年生以上の春学期)に限り、学内において学生本人に交付します。
※注意事項
詳細な日程は掲示等で連絡します。
転学部を希望する場合は?
学則第25条により転学部を希望する場合は、所定の期日までに検定料5,000円を添え、「転学部願」を提出してください。願い出に基づき、選考の上許可されることがあります(通常1月授業終了日までの申込)。転学部の時期は、第2年次または第3年次の学年始めです。
休学したい・しなければならない場合は?
やむをえない理由によって、長期間欠席するときは、「休学願」を教務課に提出して許可を得なければなりません。
休学の期間は、春学期・秋学期の半年間または1年間です。ただし、休学の期間は継続して2年間を超えることはできません。(2009年度以降入学者の休学期間は通算して4年を超えることはできません。)また、休学期間は修業年限に含まれないので休学した期間の在学期間が延長されます。

<休学中の在籍料>
■学期(春学期・秋学期)または1年間の休学をする場合
休学期間 「休学願」提出期限 休学中の在籍料
春学期(4/1~9/30) 4月30日 60,000円+委託徴収金
秋学期(10/1~3/31) 10月20日 60,000円+委託徴収金
1年間(4/1~3/1) 4月30日 各学期に60,000円+委託徴収金を納付
■休学中の授業料は免除されますが、休学に必要な在籍料が必要です。ただし、上記の「休学願」提出期限内に手続を済ませた者に限ります。
(休学ののちに)復学したい場合は?
休学した者が復学を希望する場合は、休学期間の満了前に「復学願」を提出して許可を得なければなりません。
(除籍されたが)復籍したい場合は?
学則第42条により除籍されたものが復籍を希望する場合は、除籍後1ヶ月以内に「復籍願」を提出して許可を得る必要があります。滞納学費及び復籍金10,000円の納付が必要です。
退学しなければならない場合は?
やむを得ない理由によって退学しようとする場合は、「退学届」を提出して許可を得なければなりません。
(退学したが)再入学したい場合は?(除籍の確定者を含む)
退学した者(除籍となって復籍可能期間を経て、除籍が確定した者を含む)が再入学を希望する場合は、「再入学願」を提出すると選考の上許可されることがあります。再入学の時期は毎年4月1日からとなります。当該再入学年次の学費及び再入学金20,000円が必要です。
「再入学願」は、再入学を希望する年度の前年度1月末までに提出する必要があります。詳しくは教務課でおたずねください。
留年する場合は?
卒業単位数の不足や修業年限の不足など卒業要件の未充足のために4年を超えて在学する場合は、留年生となります。留年生の履修・学修の進め方は4年生と変わりませんがクラス指定などに注意してください。なお、卒業要件が半年で充足する(春学期科目の単位修得によって卒業単位数が充足する、半年の在学延長によって修業年限が充足するなど)場合には、春学期末卒業となります。
台風の時、授業はどうなるのですか?
台風の接近等により、「大阪府下」のいずれかの地域(大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州の各地域の1ヵ所でも)に「暴風警報」が発令された場合(大雨警報は除く)下記の(1)~(3)の基準により臨時休講とします。
(1) 午前7時までに解除された場合…平常どおり授業があります。
(2) 午前10時までに解除された場合…1,2時限目の授業は休講となり、3時限目以降は平常どおり授業があります。
(3) 午前10時を過ぎてもなお発令中…全日休講となります。
授業の休講はどうしたら分かるのですか?
あらかじめ担当の先生から休講の連絡が教務課にあった場合は、ホームページの「休講・補講情報」にて通知します(携帯電話でも確認できます)。
また、各キャンパスの掲示場所は次のとおりです。
●花岡キャンパス:A号館前の休講掲示板
●八尾駅前キャンパス:1階エントランス、2階学生プラザ
4年生ですが、就職活動で卒業見込み証明書が必要なのですが、発行基準等はありますか?
3年生終了時(留年した学生は、前年度終了時)に80単位以上修得し、履修科目が卒業要件を満たす者に発行されます。したがって、当該年度初めに春学期・秋学期をあわせた年間の履修登録済みの者に限りますので、期日内に必ず履修登録をしてください。(秋学期は履修科目により、卒業要件を満たす者に発行します。)
授業担当の先生に相談がしたいが?
オフィスアワーという制度があります。専任教員が学生からの授業や学習上の質問、相談等に対応する制度です。積極的に活用してください。オフィスアワーの日時や場所は担当教員によって異なります。詳しくは、「2015年度春学期オフィスアワー担当教員一覧表」をご覧ください。
また、各キャンパスの教員控室は次のとおりです。
●花岡キャンパス
 専任教員:本部棟各教員研究室
 客員教授・非常勤講師:教員控室(E号館2階)
●八尾駅前キャンパス
 4階のサービスカウンターに面会を申し出てください。

学生課に寄せられる質問

各種証明書の発行について
各種申請書・願・届等の書式一覧表から、目的に応じてご利用ください。
通学証明の申請方法、通学定期券の購入方法は?
「通学証明net申請サービス」で自宅最寄り駅・バス停~大学(近鉄八尾駅、瓢箪山駅)までの通学区間を申請して、大学から承認(「承認メール」が送信されます)されれば、通学定期券を購入することができます。通学定期券の購入方法は、申請区間が「電子証明」区間の場合、「近鉄八尾駅」、「瓢箪山駅」等、近鉄の主要駅に設置された定期券自動発売機で購入することができます。なお、「電子証明」区間以外の場合は、「通学証明書」を学生課で交付しますので、駅窓口で学生証及び通学証明書、定期券購入申込用紙を提出して購入してください。
通学証明の申請方法、通学定期券の購入方法は、「通学定期券のご案内」を参照してください。
通学証明の有効期限は?
通学証明の有効期限は証認後の翌3月までです。毎年3月に通学証明の「更新手続」についてメールでご案内しますので、メールの内容に従って「更新手続」を行ってください。
なお、メールアドレスを変更した場合は、新規に申込を行ってください。
奨学金を利用したい場合は?
本学では、学業奨励奨学金・課外活動奨励奨学金・教育後援会奨学金をはじめとする本学独自の奨学金と日本学生支援機構奨学金、小野奨学会奨学金等の学外機関の奨学金に申請することができます。奨学金ごとに申請条件・期間等が異なるので、学生専用Webサイト「Nice Portal」での募集案内をよく確認して申請してください。「緊急に奨学金を利用したい」など、奨学金の利用に関して質問・相談等がある場合は、学生課(花岡キャンパス本部棟1階もしくは八尾駅前キャンパス1階事務室)にお越しください。
緊急に奨学金を受けたい場合は?
教育後援会奨学金、日本学生支援機構(旧日本育英会)に応急採用・緊急採用の制度がありますので、学生課に相談してください。
父親の会社が倒産しました。定時の募集時期が過ぎてしまっていますが奨学金を申請できますか?
はい。できます。家計急変時に申請できる奨学金に、日本学生支援機構の緊急・応急採用奨学金、本学の貸与奨学金、教育後援会奨学金があります。詳細は学生課窓口で相談してください。これらの奨学金は随時、申請できます。
奨学金を申請したいのですが、説明会に参加しなければなりませんか。また、だれが参加すればよいのでしょうか?
奨学金は学生本人が申請することになっていますので、説明会には必ず学生本人が参加してください。説明を聞くことによって、準備する書類など具体的な内容がわかり、その場で質問もすることができます。各種奨学金の説明会の案内については、学生専用Webサイト「Nice Portal」で随時お知らせします。
当面は奨学金を申請する予定はありませんが、説明会に参加してもよいでしょうか?
はい。ぜひ参加してください。当面は申請しなくても、どのような奨学金があるのかということを知っておいた方がよいでしょう。学生生活を支えるための奨学金や成績が優秀であったり、指定の資格を取った場合、また留学をする場合の奨学金など、時と場合に応じて奨学金を申請することができます。
学費の納付が期限に間に合わない場合は?
本学では学費の納付期限(春学期:4月30日、秋学期:10月20日)が定められています。納付期限までに学費を納めることが困難な場合は、納付期限を延長することができる「学費延納願」を学生課(花岡キャンパス本部棟1階もしくは八尾駅前キャンパス1階事務室)に提出し、許可を得てください。なお、本学には学費の分納制度がありませんので、ご注意ください。学費の納付に関して質問・相談等がある場合は、学生課(花岡キャンパス本部棟1階もしくは八尾駅前キャンパス1階事務室)にお越しください。
学費の分納はできますか?
本学に分納制度はありません。しかし、延納制度がありますのでご利用ください。学費納付期日(春学期は4月30日・秋学期は10月20日)までに「学費延納願」を提出することによって、3か月間、納付期日を延ばすことができます。
住所変更(各種電話番号の変更も含む)をした場合は?
本人又は保証人(父母等)の住所、電話番号等の連絡先に変更があった場合は、速やかに「住所変更届」を学生課(花岡キャンパス本部棟1階もしくは八尾駅前キャンパス1階事務室)に提出してください。
引っ越して住所が変わりました。何か届け出るのでしょうか?
はい。「住所変更届」を提出してください。下宿している学生は自分の住所や実家の住所が変わっても届けてください。「住所変更届」を提出しないと、大学からの重要なお知らせなどが父母・学生に届かなくなります。また、電話番号(携帯電話も含む)が変わっても届けるようにしてください。緊急を要する場合など、大学から電話連絡することもあります。
改姓をした場合、保証人を変更した場合は?
改姓を行った場合は「改姓届」、保証人に変更があった場合は「保証人変更届」に必要事項を記入し、学生課(花岡キャンパス本部棟1階もしくは八尾駅前キャンパス1階事務室)に提出してください。なお、「改姓届」を提出する際は、必ず戸籍抄本を添えて提出してください。また、学生証も再発行することになるので、「学生証再発行願」を提出してください。
アルバイトを探している場合は?
安全で良質なアルバイト情報を提供するために「アルバイト紹介システム」を導入しています。365日・24時間いつでもパソコンや携帯電話からアクセスでき、リアルタイムにアルバイト情報を検索し、登録することができます。
クラブ合宿をする場合は?
実施日の1週間前までに学生課にスケジュール表・参加者名簿を添えて、「合宿・遠征届」を提出してください。
クラブ・サークルに入りたい場合は?
クラブ・サークルに入りたい場合は、クラブ責任者(主将等)及び顧問(副顧問)と入部に関する話し合いを行い、入部手続を行ってください。クラブ・サークルへの入・退部に関して質問・相談等がある場合は、学生課(花岡キャンパス本部棟1階もしくは八尾駅前キャンパス1階事務室)にお越しください。
団体(友好会・サークル)を結成する場合は?
「団体結成願」「規約」「部員登録票」「学生役員登録票」「指導者登録票」を学生課(花岡キャンパス本部棟1階もしくは八尾駅前キャンパス1階事務室)に提出し、許可を得てください。結成に関して質問・相談等がある場合は、学生課に気軽にご相談ください。
行事・集会を行う場合は?
予定の1週間前までに学生課に「行事・集会願」を提出し、許可を受けてください。
チラシ等の配布、ポスター等を掲示したい場合は?
学内でチラシ等を配布したい場合は、「配布許可願」と配布物を添えて学生課(花岡キャンパス本部棟1階もしくは八尾駅前キャンパス1階事務室)に提出し、許可を得てください。ポスター等を掲示したい場合は、「掲示願」と掲示物を学生課に提出し、許可を得てください。掲示期間(最大3ヶ月以内)が過ぎたものは、責任をもってはずすようにしてください。
落と物をした場合、拾得物をひろった場合は?
学内で金銭や物品を紛失した場合は、「忘れ物・紛失・盗難届」を学生課(花岡キャンパス本部棟1階もしくは八尾駅前キャンパス1階事務室)に提出してください。また、学内での拾得物は一定期間、学生課で保管しています。なお、拾得物の保管状況は、学生専用Webサイト「Nice Portal」に掲載していますので、ご確認ください。
盗難にあった場合は?
学内で盗難にあった場合は、「忘れ物・紛失・盗難届」を学生課(花岡キャンパス本部棟1階もしくは八尾駅前キャンパス1階事務室)に提出してください。学外で盗難にあった場合は、最寄りの警察署(交番等)に届け出を行ってください。
琵琶湖セミナーハウス・阪南キャンパス、東京麻布台セミナーハウスを利用したい場合は?
琵琶湖セミナーハウス・阪南キャンパスは、「利用申請書」に人数分の証紙を貼って申し込んでください。
東京麻布台セミナーハウスは、「東京麻布台セミナーハウス申請書」に必要事項を記入し、庶務課に申し込んでください。
いす・机・救急箱等を借用したい場合は?
使用する一週間前までに学生課に「借用願」を提出してください。
グラウンドや体育館等の施設を使用したい場合は?
ゼミやサークルでグラウンドや体育館等の施設を使用したい場合は、希望日の1週間前までに「施設使用願」を学生課(花岡キャンパス本部棟1階もしくは八尾駅前キャンパス1階事務室)に提出し、許可を得てください。
スポーツ用具を借用したい場合は?
ゼミ等でスポ-ツ用具(ソフトボ-ル一式、バスケットボ-ル球)を使用したい場合は「借用願」を学生課に提出してください。
学内で急に体調が悪くなったり、ケガをした場合は?
花岡キャンパス本部棟1階にある医務室にお越しください。応急処置や最寄りの病院を紹介します。その他、健康に関する相談も、随時行っています。
いろいろな問題で悩んでいる場合は?
一人で悩まずに花岡キャンパス本部棟1階にある学生相談室をお訪ねください。また、電話(直通072-941-8218)やメール(gakusou@keiho-u.ac.jp)でも随時相談を受け付けていますので、ご連絡ください。
※個人情報や相談内容等については厳守されますので、安心して相談してください。
授業で知り合った友だちの住所と電話番号を知りたいのですが教えていただけませんか?
大学では学生の個人情報を責任をもって預かっています。友だちだからといってむやみに教えることはできません。連絡先は学生同士の合意の下、交換を行ってください。

その他よくある質問について

資格講座を受講するには?
受講料を納入し、「受講申込書」を発行します(花岡キャンパス図書館1階、八尾駅前キャンパス1階に設置してある「証明書自動発行機」で手続きしてください)。
「受講申込書」は「受講カード」(エクステンションセンターに備え付けています)と一緒に提出してください。
資格講座の申込みの締切日はいつですか?
原則として講座開講日の7日前(土・日・祝除く)となります。
ただし、コンピュータを使用する講座は台数に限りがありますので、定員になり次第締切ります。先着順の受付となりますので早い目に申込みをしてください。
申込み締切日を過ぎてしまったのですが資格講座を受講できますか?
定員に達していない講座であれば基本的に受講できます。
ただし、教材等を講座内で販売する講座に関しては初回に用意できないことがあります。
特修講座を受講したいのですが・・・
特修講座の採用には「入学時採用」と「在学時採用」があります。入学試験の際に応募する場合は入学試験の志願票で志願する講座を指定してください。試験の成績を参考に講座生を選考します。在学生が応募する場合及び入学時に応募していない新入生が応募する場合は、4月に行われるガイダンスに参加し、エクステンションセンターで配布している申請書を提出してください。選考(筆記試験・書類・面接)により採用を決定します。
資格・検定試験の受験申し込みはできますか?
一部の試験についてエクステンションセンターで受付を行っています。なお、エクステンションセンターで申込み受付を行わない試験についても受験願書の配布を行っているものもありますのでエクステンションセンターにお問合せください。
エクステンションセンター内の書籍等は貸出しできますか?
八尾駅前キャンパス10階エクステンションセンターで書籍・講座DVDの貸出を行っています。ただし、持ち帰ることはできません。尚、講座DVDはSコース自習室(10階)、図書館(11階)で使用できます。
自習室はありますか?
花岡キャンパスは花岡コモンズ(図書館2階)、八尾駅前キャンパスはSコース実習室(10階)を利用することができます。
資格を取得すると単位認定してもらえますか?
卒業単位として認定をしている資格・検定試験もあります。単位認定される技能資格の一覧はこちらをご覧ください。
資格の単位認定はどこに申請したらいいですか?
花岡キャンパス教務課(C号館1階)、八尾駅前キャンパス1階事務室に申請してください。申請は、申請期間内(各学期の学期末試験期間)に当該資格取得の証明書等を添付し、「技能資格単位認定申請書」(花岡キャンパス教務課(C号館1階)、八尾駅前キャンパス1階事務室にて配布)を提出してください。