教務情報

授業

授業時間

授業時間は1時限90分として、次のように1日6時限に区切られています。

時限 授業時間
1時限 9:00~10:30
2時限 10:40~12:10
お昼休み
3時限 13:00~14:30
4時限 14:40~16:10
5時限 16:20~17:50
6時限 18:00~19:30

休講・臨時休講

休講

やむを得ず教員の都合によって授業が休みとなる「休講」の場合には、掲示板でお知らせします。また本学ホームページや携帯からも休講掲示を確認することができます。

本学ホームページ休講案内

携帯電話休講案内

臨時休講

次の気象警報の発令、交通機関ストライキ時には臨時休講となります。

台風の場合

台風の接近等で「大阪府下」のいずれかの地域(大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州の各地域の1カ所でも)に「暴風警報」が発令された場合(大雨警報は除く)1~3の基準により臨時休講とします。

  1. 午前7時までに解除 ・・・ 平常通り授業
  2. 午前10時までに解除 ・・・ 1・2時限目休講、3時限目以降平常どおり授業
  3. 午前10時を過ぎてもなお発令中 ・・・ 全日休講
交通ストライキの場合

次のa、bのどちらかの場合に限り、1~3の基準により臨時休講とします。

  • a.「近鉄」がストにより運行停止
  • b.「JR西日本」および「京阪、南海、阪急、阪神、大阪市営地下鉄(のうち1社でも)」の両方がストにより運行停止
  1. 午前7時までに運行再開 ・・・ 平常通り授業
  2. 午前10時までに運行再開 ・・・ 1・2時限目休講、3時限目以降平常どおり授業
  3. 午前10時を過ぎてもなお運行停止中 ・・・ 全日休講

※大雪や地震、大規模な事故等により、交通機関が不通となった場合、「交通ストライキの場合」と同様の取り扱いとなります。定期試験期間中の取り扱いについては、その都度掲示します。

補講

休講をおこなった授業については補講が行われます。補講は原則として八尾駅前キャンパスで行われます。補講日は、授業期間中の第3土曜日を予定しています。変更があればその都度、花岡キャンパスA号館横、八尾駅前キャンパス2階学生プラザの掲示板でお知らせしますので、日時・教室等を確かめて授業に出席してください。

欠席届

やむを得ない事情により欠席をした場合は、科目担当教員に(事前または事後に)事情を説明してください。
次のような場合には、本人からの申し出により、教務課・学生課・キャリア支援課において「欠席届」を発行します。

欠席理由 花岡キャンパス 八尾駅前キャンパス
・病気、怪我等(医師の診断書を要する)
・教職課程の教育実習及び介護等体験
・配偶者、1親等及び2親等の親族の死亡の場合7日以内、3親等は3日以内(死亡を証明できるものを必要とする)
・自己の責めによらざる不慮の事故または災害(公的な証明書を要する)
教務課 1F事務室
・課外活動による公式行事(試合・大会等)への参加 学生課
就職活動(筆記試験、面接試験、説明会参加等でキャリア支援課の証明書を要する) キャリア支援課 3Fキャリア支援課
その他(教務課窓口で相談してください) 教務課 1F事務室

欠席届の取り扱いは各教員の裁量によりますので、「欠席届」がすべて公欠扱いとはならないことを承知しておいてください。(公欠とは、やむを得ない欠席として、欠席回数に含めないなどの配慮をする欠席のことです。)