2023.07.24 トピックス 【教職課程】「教員採用試験対策スタートガイダンス」を開催! キャリア・就職 教育・研究


 2023年7月18日、教職課程の学生を対象に「教員採用試験対策スタートガイダンス」が開催されました。
 当日のガイダンスの様子に加え、教員免許状取得や教員採用試験合格に向けて、教職課程でどのような取り組みを行っているのかについてご紹介します。

 
効率的に教員採用試験対策!
~外部講師を招いて出題傾向を徹底的に分析~


 本学では毎年、教職課程の学生を対象に夏の「教員採用試験突破講座」を行っています。その第1弾として今年度は、教職専門誌『教員養成セミナー』等でお馴染みの「時事通信社」から講師をお招きし、関西を中心に最新の教員採用試験の出題傾向やその対策(勉強法)について、スタートガイダンスを行っていただきました。
 今回のガイダンスは、花岡・八尾駅前両キャンパス、また自宅からでも学生が参加できるようにオンライン開催としました。大学の教室でプロジェクターの大画面を見ながら他の学生と共に参加する人や、自宅や外出先から参加する人など、学生たちはそれぞれのスケジュールの中で効率的に教員採用試験対策情報を得ることができました。

 
教員採用試験が大きく変わる今、情報を制する者が採用試験を制す!
~「先生になりたい」を実現につなげる~
 今回のガイダンスでは、教員採用試験日や内容等が来年度から大きく変わることや、それに合わせて取るべき対策、有効な勉強法などを具体的に学ぶことができました。ガイダンス後のアンケートでは、「本気で勉強をしないと間に合わないと思った」「2年生から対策をする必要がある」等の回答があり、多くの学生が教員採用試験合格に向けてのビジョンを明確にできたようです。このガイダンスを皮切りに、教員を目指す学生たちが計画的な教員採用試験対策をスタートさせ、合格へ近づくことを期待しています。
 
 本学の教職課程(経済学部経済学科・法学部法律学科)では、中学校教諭一種免許状(社会)、高等学校教諭一種免許状(地理歴史、公民)が同時に取得できます。「先生になりたい!」という学生の夢を実現できるよう、今後も教員採用試験合格に向けて様々な学修サポートを行っていきます。
 教員になりたい、興味があるという方、同じ志の仲間とともに頑張りませんか?お気軽に教務課までお問い合わせください。
 
教務課 花岡キャンパス:072-920-7062
    八尾駅前キャンパス:072-920-4711