2023.03.23 重要なお知らせ 春学期からの感染予防対策の見直しについて キャンパス 学生生活

2023年3月23日
在学生の皆さん
 
春学期からの感染予防対策の見直しについて
 
大阪経済法科大学 
学 長 中井英雄
副学長 脇村孝平
 
 2020年初めから世界的に流行し、多くの人的被害と経済的・社会的被害をもたらしてきた新型コロナウイルスをめぐる状況は、新規感染者数が減少し、大きな転換点を迎えています。日本でも、5月8日から、感染症法上の位置づけが「2類相当」から「5類」に変更される予定であり、マスク着用についても、3月13日から、「個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本」に変更されました。
 この3年間、本学では、皆さんの理解と協力のもと、感染予防対策を実施してきた結果、学内でクラスター(集団感染)は一件も発生させず、また幸いにも重篤な症状となる学生・教職員もいませんでした。これもひとえに学生の皆さんの協力によるものであり、改めて皆さんに感謝を申し上げます。
 今後は、基本的な感染対策を行いながら、通常の社会活動を取り戻していくことが求められています。本学での教育研究活動、課外活動においても、下記のとおり、これまでの感染対策を大幅に見直すことといたします。
 ただし、新型コロナウイルスはまだ完全に収束したわけではありません。今後の感染状況や政府・自治体の要請により、改めて感染対策上の措置をお願いする場合があることをご理解ください。

 


(1)マスクの着用は任意とします(着用が推奨される場面もあるので持参するようにしましょう) 
 ① 4月1日から、マスク着用は任意とし、個人の判断を基本とします。
  ※本人の意思に反して、マスクの着脱を強いることがないよう、お互いに配慮しましょう。
 ② スクールバス車内では、マスク着用を推奨します。マスクを着用すれば、会話しても良いですが、大声は控えてください。
 ③ 通勤ラッシュ時等混雑した電車・バスに乗車する時にはマスク着用が効果的とされています。また、医療機関受診や高齢者施設等への訪問などは、利用施設の要請に応じて、マスクを着用するにしてください。
 ④ 人が集まるところでは、咳エチケット(咳・くしゃみをする際にハンカチや袖で口や鼻をおさえる)を実践してください。


(2)感染時・体調不良時の登校禁止
 ① 新型コロナウイルスに感染した場合若しくはその疑いがある場合、または、体調不良の場合には、出勤・登校せず、自宅で療養し、医療機関を受診してください。
  ▶上記の理由により、授業を欠席した場合には、「公欠」扱いとします。その場合、教務課に連絡のうえ、事後に医療機関を受診したことを証明するものを持参して、手続きをしてください。
 ② 「2類相当」と位置付けられている5月7日までの間、濃厚接触者と認定された場合は、医療機関の指示に従い、自宅などで待機してください。欠席の扱いは上記①と同様に扱います。 


(3)日常的な健康管理
 ① 登校時の「健康観察シート」の提出と確認は取りやめます。各自が健康管理に注意しましょう。
 ② 「十分な睡眠」、「適度な運動」、「バランスのとれた食事」を意識し、抵抗力を高めましょう。

 
(4)キャンパスにおける検温体制
 ① 建物入口での検温体制は取りやめます。自主的な検温のため、キャンパスの主要箇所に検温機(サーマルカメラ)を設置していますので、ご利用ください。


(5)手洗い・手指消毒
 ① こまめに石鹸による手洗いをしてください。
 ② 建物・教室への入室時のアルコールによる手指消毒は、任意とします。キャンパスの主要箇所にアルコール消毒液を設置していますので、ご利用ください。

 
(6)教室等での感染対策
 ① 学生の皆さんが授業を受けやすいよう、教卓の飛沫防止パーティションは外します
 ② 教室はすべて高機能換気施設が整備されているため、窓や扉を開けての換気は休み時間に限定します。
 ③ 授業ごとに実施してきた、体調確認、手指アルコール消毒、机・椅子の消毒を取りやめます。
 ④ エレベーターの乗車人数制限は取りやめます。


(7)事務室及び窓口、図書館等での感染対策
 ① 事務室内及び窓口のパーティションは、当分の間、引き続き設置します。
 ② 図書館では座席の間引き等は行わず、コロナ禍以前の配置・利用に戻します。
 ③ トイレに設置しているハンドドライヤーの利用を再開します。


(8)昼食時の感染対策
 ① 食堂のパーティションは外し、座席の利用制限を解除します。
  ただし、一人席にはパーティションを引き続き設置しています。
 ② 食事の前後は石鹸による手洗いをしましょう。


(9)課外活動
 ① 基本的な感染対策を徹底することを前提に、これまでの課外活動の再開に係る活動基準を廃止します。
 ② 試合など学外での活動では、加盟団体の感染対策に従ってください。
 ③ 合宿や遠征時には、体調不良時には参加しないなど、特に感染対策を徹底してください。


(10)学生と教職員との会食やゼミ合宿等
 ① 学生との会食やゼミ合宿等は、感染予防(特に体調不良者の参加禁止)や利用施設の要請事項等に留意することを前提に、全面的に再開します。


(11)ワクチン接種
 ① ワクチン接種は、感染予防・発症予防・重症化予防に効果があるとされています。2023年度は、65歳以上の方と基礎疾患を有する方は、5月からと9月からの年2回、その他は9月から年1回の接種が計画されていますので、積極的に接種を検討してください。
 
以上
 
【本件に関する問い合わせ先】
大阪経済法科大学 庶務課(担当:春山、山崎)
  連絡先072-941-8211(代表)、072-941-1503(直通)
  E-mail:syomu@keiho-u.ac.jp