2023.03.10 トピックス 【学生消防隊SAFETY】 総務省消防庁主催「第27 回防災まちづくり大賞」 において「日本防火・防災協会長賞」を受賞! キャリア・就職 社会連携

大阪経済法科大学(大阪府八尾市)の「学生消防隊 SAFETY」が取り組む地域貢献活動が評価され、総務省消防庁が主催する「第 27 回防災まちづくり大賞」において「日本防火・防災協会長賞」を受賞しました。


【防災まちづくり大賞について】
「防災まちづくり大賞」は、阪神・淡路大震災を契機に平成8年度に創設され、地域に根ざした団体・組織等、多様な主体における防災に関する優れた取組や、防災・減災、住宅防火に関する幅広い視点からの効果的な取組等を表彰し、広く全国に紹介することにより、地域における災害に強い安全なまちづくりの一層の推進に資することを目的として実施されています。
今年度は全国で総務大臣賞3団体、消防庁長官賞5団体、日本防火・防災協会長賞9団体の計17団体が受賞しています。

防災訓練等では、消防職員のサポート役として活動し、消防職員がより安全管理の任務に専念でき、毎年大きな事故等もなく訓練を継続できていると評価されています。

また、3月12日(日)に開催された令和5年八尾市消防記念日式典において、
八尾市長から感謝状が授与されました!

まちづくり大賞受賞に伴い、八尾市長から代表で感謝状を授与された
SAFETY隊長の白戸さん(右)、片畑さん(左)

【消防記念日式典について】
昭和23年3月7日に消防組織法が施行され、市町村における自治体消防が発足とともに、消防記念日として制定されました。八尾市消防本部では、消防職員・団員が一致団結して消防の使命達成に邁進するとともに、市民や関係者に自治体消防の理念を深く認識していただくことにより、八尾市消防の発展に繋げることを目的として消防記念日式典を挙行しています。

【学生消防隊SAFETYについて】
学生消防隊SAFETYは、八尾市消防本部と密接に連携してボランティア活動を行っています。所属する学生は、「学生を地域防災力の次世代の担い手として育成する」、「学生が地域防災活動の一翼を担うことで、実践的キャリア教育の機会を得る」ことを目的として、今後も八尾市内を中心として実施される消防訓練や防災ボランティア活動に取り組んでいきます。