2022.11.10 トピックス 【サークル活動】国際交流会GATOR:海洋プラスチックアクセサリーを通じて海の大切さや環境問題について知ってほしい 留学・国際交流


レジ袋の有料化やプラスチック製品を減らす取り組みとして大手コーヒーショップでもプラスチック製ストローを廃止するなど、近年日本でも環境問題についての取り組みが促進されています。
本学の大学公認サークル「国際交流会GATOR」も環境問題についてSNSなどで発信するなど持続可能な社会に向けての取り組みを行っています。「環境問題を “自分事”として捉えてほしい」そんな想いで活動しています。

 

海の生物に影響を与える海洋ごみ




9/15(木)に国際交流会GATORのメンバーは兵庫県神戸市にある須磨海浜浴場にて3時間の清掃活動を行いました。
3時間という短い時間での清掃となりましたが、食べ物の容器やペットボトルからプラスチックの欠片までさまざまな種類のゴミが落ちていたそうです。人間の手によって捨てられたマイクロプラスチックは海を汚してしまうだけでなく、海に生息する生き物が誤って食べてしまう恐れもあり、海の生態系にも影響を及ぼします。
この活動を通じて国際交流会GATORのメンバーも改めて海の大切さや環境問題について知るきっかけとなりました。


 

マイクロプラスチックをアクセサリーに



清掃活動だけで終わらせるだけでなく、多くの人にこの問題を知ってもらいたい!そこで自分たちに何ができるのかメンバーで話し合い、出てきたアイデアは海に落ちていたマイクロプラスチックをアクセサリーに作り替えるというものでした。アクセサリーはすべて国際交流会GATRORメンバーの手作り。レジン液をモールドに入れて形を作り、マイクロプラスチックを入れてUVライトに当てて固めることで指輪やイヤリングなどさまざまな形状のアクセサリーを作りました。
もちろん今回初めてアクセサリー作りに挑戦するメンバーもおり、写真のような多くのアクセサリーを作るのに約1ヶ月半かかったそうです。
「透き通った輝く海を表現した作品を沢山作りました。この海洋プラスチックアクセサリーを一人でも多くの方に身に付けてもらうことで環境問題に興味を持つきっかけになると嬉しいです」と国際交流会GATORのメンバーは言います。
 
こちらの海洋プラスチックアクセサリーは、11/12(土) に開催される「経法祭」にて販売いたします。
本学の学生だけでなく一般の方も購入可能ですので、興味を持たれた方はぜひ国際交流会GATORのお店にお立ち寄りください。
また、そのほかの国際交流会GATORの活動については下記の公式ホームページまたはインスタグラムをご確認ください。
 
 
■国際交流会GATOR 公式サイト
https://gator2021.wixsite.com/mysite
 
■国際交流会GATOR 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/gator.kokusai/