2022.11.09 トピックス “E-TALK” is back! パワーアップして秋学期も実施中 学生生活 留学・国際交流

春学期に多くの学生が参加してくれた“E-Talk”が秋学期も帰ってきました!

今学期は、講師の国籍もウクライナ、フィリピン、ドイツ、マレーシア、中国とバラエティーに富み、そして、実施日も週2回に増えて、より学生のニーズに応えられるのではと期待しています。
 
これまで国際教育交流センターでは、本学海外協定校から来た交換留学生が講師役となり、学生間の国際交流を通して、日本人学生の英語基礎力強化を目指す英語会話レッスンを毎学期実施していました。コロナ禍にはオンラインでの実施などを行っていましたが、今年度春学期に対面での実施を再開。この間の水際対策により交換留学生が入国できない中、本学での国際教育・交流活動を止めたくないという想いから、英語が堪能な本学在籍の外国人留学生が講師を務めてくれました。毎回設定されたトピックを基に関連語彙や英会話フレーズを学んだり、参加者が興味や関心のある事柄について話をするなど、毎週レッスンエリアには学生達の楽しそうな話し声や笑い声が聞こえていました。パソコンのスクリーン越しではなく、学生達がうれしそうに語り合う姿を目にすると、対面での国際交流の価値・意義を再認識させられます。
 
そして、今学期、約2年半ぶりに交換留学生を迎えることができ、”E-Talk”も春学期よりパワーアップをして実施しています。初回のトピックは、「Food(食べ物)」でした。参加者たちは、互いの好きな食べ物、出身国・地域の定番朝ごはんメニューなど、話は尽きません。
 
“E-Talk”は、学部、学年、国籍、英語レベルは問いません。「国際交流がしたい!」、「英語力を向上させたい!」、そんなみなさんの『意欲』と、それを実行に移す1歩を踏み出す少しの『勇気』さえあれば、誰でも、いつでも参加可能です。

まずは、一度、気軽に”E-Talk”に遊びにきてください。学生主体の、学生のための、国際交流の場です。
尚、“E-Talk”では、コロナ対策に十分に留意し、引き続き対面での実施を予定しています。
みなさんの参加を楽しみにお待ちしています!

 
“E-Talk”
【日時】毎週火曜日 16:15-17:15
   毎週金曜日 13:00-14:00
【場所】国際教育交流センター
【内容】「Music(音楽)」、「Holidays(休暇)」、「Hometown(出身地)」など、身近なトピックを基に英語で
   おしゃべり。国際交流・異文化理解。
   ※事前予約は不要です。
 

問い合わせ:
国際教育交流センター(花岡キャンパス、E号館1階)
kokusai@keiho-u.ac.jp