2022.07.29 重要なお知らせ 大阪府における医療非常事態宣言の発出に伴う感染予防対策の徹底について キャンパス 学生生活

2022年7月29日
 
大阪府における医療非常事態宣言の発出に伴う感染予防対策の徹底について
 
在学生の皆さん
大阪経済法科大学
学長 中井 英雄
副学長兼教務部長
脇村 孝平
 
 大阪府では、過去最多を更新する感染者の急拡大により、病床使用率が50%を超え、危機的な状況になってきており、まだピークが見えない状況です。このような深刻な感染状況による医療提供体制のひっ迫を踏まえ、大阪府は7月27日に「大阪モデル」を「赤信号」に移行させ、医療非常事態宣言を発出しました。
 大阪府は、大学に対して、①早期3回目ワクチン接種に対する周知徹底、②発熱等症状がある学生の登校や活動参加を控えるよう周知徹底、③学生に対し感染リスクの高い行動についての感染防止策の徹底などを要請し、また高齢者の同居家族等は感染リスクの高い行動を控えるよう呼びかけています。
 つきましては、以下に示した感染予防対策を引き続き徹底していただきますようお願いします。また、夏季休業期間中は、実家への帰省や様々なイベントなどがあり、感染リスクが高まりますので、特にご注意ください。
 感染予防は、皆さんの積極的な参加と協力が不可欠です。学生・教職員とその家族の命と健康を守り、安心・安全なキャンパスを維持できるように一緒に取り組んでいきましょう。
 
1.感染予防対策の徹底について
 これまでの感染予防対策の内容を再確認し、以下の点に注意してください。
 
(1)大阪府における「医療非常事態宣言」発出に伴い、大阪府から要請される感染予防対策を遵守してください。
 
  • 感染防止対策(3密の回避、マスク着用、手洗い、こまめな換気等)の徹底
  • 早期の3回目のワクチン接種(高齢者は4回目)を検討すること
  • 自らの命と健康を守るため、高齢者は、生活や健康の維持のために必要なものを除き、不要不急の外出を控えること
  • 高齢者の同居家族等、日常的に接する方は、感染リスクが高い行動を控えること
  • 高齢者施設での面会は原則自粛すること
  • 感染対策が徹底されていない飲食店等の利用を控えること
  • 旅行等、都道府県間の移動は、感染防止対策を徹底するとともに、移動先での感染リスクの高い行動を控えること

(2)夏季休業期間中の感染拡大を防ぐために、以下の点に注意してください。

 ① 帰省や旅行等、都道府県間の移動は、感染予防対策を徹底するとともに、移動先での感染リスクの高い行動を控えてください。
 ② 自宅・友人宅での飲み会など会食を行う際は、▽ゴールドステッカー認証店舗を推奨、▽マスク会食の徹底を遵守してください。
 ③ 部活動や課外活動における感染リスクの高い活動(合宿等)や前後の会食においても感染予防対策を徹底してください。
 
(3)基本的な感染予防対策を引き続き徹底してください。

 ① 毎日の検温と体調管理
 ② こまめな手洗い・手指消毒
 ③ マスクの着用
 ④ 人との距離の確保
 
(4)在学生の皆さん及び同居家族の方で、▽新型コロナウイルスへの感染が確認された、▽PCR検査を受けることになった、▽濃厚接触者に指定されたなどの場合は、直ちに下記連絡先に報告を行ってください。
 
 <感染が判明した、濃厚接触者となった場合の連絡先>
   大阪経済法科大学 庶務課
    平日(9時~17時)連絡先 072-941-8211(代表)、072-941-1503(直通)
    土日祝日・夜間 連絡先  072-941-3215
    E-mail:syomu@keiho-u.ac.jp
 

2.ワクチン接種について
 ワクチン接種は、感染予防・重症化予防に効果があるとされています。初回接種も追加接種も皆さんの最寄りの自治体や医療機関で受けられますので、まだ接種を済ませていない在学生の方はぜひ積極的に接種してください。できる限り多くの方がワクチンを接種することが、自分自身と家族・友人など大切な人を守ることにつながります。ご協力をお願いします。
※ワクチン接種は、予防接種法上の努力義務であり、健康上の理由等により接種を希望しない方に強制されるものではありません。接種に不安がある方は、かかりつけの医療機関に相談してください。