2022.07.14 トピックス 【留学】イギリス・ロンドン大学への留学の意気込みを聞いてきました 教育・研究 留学・国際交流


この夏、8カ国10大学への留学を実施が決定!
アメリカ・ハワイ大学やカナダ・トロント大学、韓国・崇実大学などの大学で留学を実施予定です。
今回は7月末からイギリス・ロンドン大学へ半年間留学する国際学部・佐藤さんに留学について意気込みなどをインタビュー。留学をしようと思ったきっかけや出発に向けた準備などを聞かせていただきました。
 




▲ロンドン大学SOAS
 

Q1. 今回留学をしようと思ったきっかけは?

4歳の時から中学3年生まで英会話スクールに通い、幼いころから留学に興味はありました。しかし、高校までは費用の面や自分の英語力に自信がなく、留学を決意するに至りませんでした。経法大に入学し高校までの授業とは違い、よりアカデミックな英語を学ぶことによって英語力が伸びた実感がありました。さらに世界で通用する英語力を身に付けたいと考え、今回留学を決意しました。



 

Q2. なぜロンドン大学に留学しようと思ったのですか?

日本で英語の授業を受ける場合、アメリカ英語が基本でイギリスの英語に触れる機会はほとんどありません。英語の起源となったイギリス英語を学ぶことで、発音や単語の言い回しの違いを学びたいと思っています。発音の違いをマスターすることによってTOEICのリスニング力アップにもつなげたいです。また、ロンドン大学では語学学校ではなく、大学の授業を受けることができることも魅力でした。他のプログラムよりもプレゼンをする機会が多いと聞いたので、よりアカデミックな英語を学べると感じました。


 

Q3. 出発に向けてどんな準備をしていますか?

ロンドン大学留学にあたって現地の先生との面接やエッセイの試験があったため、事前に英語力を伸ばすための学修に励んでいました。今は、自分で航空券の手配や寮の支払いの電話など現地で生活するための準備を進めています。また、現地に行ってもコミュニケーション面で困らないようにイギリス英語を中心としたラジオのリスニングをするなど日々英語学修に取り組んでいます。



 

Q4. 留学の意気込みを教えてください

プレゼンの機会が多いと聞いているので、英語で専門分野について発表できる英語力を身につけ、積極的に自分の意見を伝えられるようになりたいです。また、経法大からロンドン大学へ行くのは私だけなので、現地でたくさん友人を作って観光などもしたいと思っています。



2022年夏の留学先については下記のリンクよりご確認ください。
https://www.keiho-u.ac.jp/news/detail/?id=662