2022.06.24 トピックス 【国際学部】国際学部3年生対象「就活キックオフセミナー」を開催 キャリア・就職


 2022年6月17日(土)、国際学部3年生対象「就活キックオフセミナー」が開催されました。
 国際学部では、就活の早期化に対応するとともに、国際学部の学びを就活に活かし、また、志望業界の視野を広げることで、学生ごとの特性に応じた進路を実現するために、2021年度から3年生を対象として「就活キックオフセミナー」を実施しています。2022年度は、39人が参加しました。
 就活キックオフセミナーでは、自己PRや就活の「軸」を作り上げるための取組、希望進路を実現させた4年生の先輩トーク、集団模擬面接など、本番さながらの就活を想定したプログラムを実施しました。学生たちはグループワークに主体的に取り組み、そして集団模擬面接では個々の力を発揮し、本番に向けた課題の発見と課題解決に向けた姿勢を身に付けました。
 

国際学部就活ガイダンス&グループワーク



 参加学生たちは、まず、国際学部での学修を自己PRに結びつける方法や、就活をする上で譲れない就活の軸を考えるためのコツを学びました。
 また、内定を獲得した先輩学生による、就活についての報告会を開催。質疑応答では、3年生から多くの質問が出され、先輩学生も就活中の状況や思いについて、赤裸々に答えてくれました。
 その後教室に分かれ、グループワークを実施。学生が今日までに考えてきた自己PRを、教職員が添削指導。論理構成、アピールポイント等の指導を受けて、学生たちはそれぞれの特性を表す自己PR文を作成することができました。
 就活の軸を考えるワークでは、自分と向き合い、「やりたいこと」”WILL”と「できること」”CAN”を書き出して、自分の就活の軸を見つけ出すために試行錯誤を繰り返しました。
 

模擬面接

 午後からはいよいよ集団模擬面接。入室・退室のマナー、自己PRや学生時代に力を入れたことといった基本的質問から、少し考えさせられる質問まで、学生たちは果敢に挑戦しました。
 また、国際学部では、グローバル企業の一大説明会である東京サマーキャリアフォーラムに教職員の引率のもと学生の参加をさせるなど、グローバル企業での就職も視野に入れたキャリア支援をしています。そのサポートの一環として、本セミナーでは英語による模擬面接も行われました。
 就活の面接において重要なのは事前の準備と経験です。集団模擬面接は2回おこなわれ、回を重ねるごとに表情も柔らかくなり、重要な点を的確に答えられるようになりました。
 

セミナーに参加して

 セミナーに参加した学生たちの中からは、「本番感を味わえて良かった」「自分では気づけなかったことが多く分かり、とても大きな収穫があった」という声も聞かれ、成長を実感するとともに、来る就活に高い意欲を見せていました。