2022.05.31 トピックス 日本語会話レッスン「J-Talk」対面初始動 学生生活 留学・国際交流

 5月26日(木)に、今年度3回目の「J-Talk」を実施しました。前回までと違うのは、今年度初の対面実施という点。4限目終了後、この日を待ちわびていたかのように、講師役を務める日本人学生と、留学生たちが国際教育交流センターにやって来ます。集まった20名ほどの学生達を見ると、国籍はもちろん学部や学年も様々。この間オンライン上で関係を築いてきた友人たちとの初対面を果たしたことで、自然と笑みがこぼれます。

 この日のテーマは「よく行くお店・最近買ったもの」。4~5人で一つのグループを作り、会話レッスンが進んでいきます。「買い物は大体スーパーかな」の一言に、「どこのスーパー?」「何を買うの?」「どんな食べ物が好き?」などの質問が相次ぎ、会話が弾みます。気づくと話が予想もしない方向に進んでいることも。いずれのグループでも賑やかに会話が飛び交い、教室は次第に熱気に包まれ、時間はあっという間に過ぎていきます。


(※写真撮影のため、フェイスシールドは外しております)

 コロナ禍で様々な自由が制限され、新しい出会いや人とのつながりも奪われた時期がありました。各国政府の「水際対策」をはじめ様々な制限が緩和へと向かい、「コロナ前への回帰」への期待が高まる中、このような取組が、交流と共修の活性化、「国際交流マインド」の涵養へと繋がっていくことを願っています。

 今年度の「J-Talk」では、日本人学生による留学生の卒業論文のチェックなども計画しています。まだまだ「講師」も「学生」も募集中です。一歩前へ歩み出てください。
“Take the first step in faith. You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.”
(すべてのステップが見えなくても構わない。まずは信じて一歩を。とにかく最初の一歩を。)