2022.02.08 トピックス 「留学生就活-SYUKATSU-集中セミナー」が開催されました! キャリア・就職

(写真上:先輩留学生との相談会の様子)

 日本就職を目指す留学生ための就活セミナー「留学生就活-SYUKATSU-集中セミナー」が1月29日 (土) オンラインで行われました。今年で3年目を迎えたこの就活集中セミナーは、事前学修会にて母国とは異なる日本での就職活動”Syukatsu”についての理解を深めた上で、自己PRの作成に取り組みます。そして、本番となるセミナー当日には企業の採用担当者の模擬面接を受け、就活成功のためのアドバイスを頂くという実践的な内容です。今年も出国中の留学生を含む、多くの意欲的な留学生がこのプログラムに挑みました!
 
<プログラム紹介>
◆会社説明会
午前中は留学生を積極採用する企業4社の説明会を実施しました。参加学生はIT、商社、メーカーと異なる業界の話を伺い、業界・企業研究を深めることができました。

◆オンライングループ模擬面接
会社説明会の後は、企業面接官による模擬面接の本番です。参加学生たちは皆緊張した様子でしたが、2回の模擬面接が終わった後は、精一杯力を出し切ったという達成感で一杯の様子でした。実際の企業の採用試験でもオンライン面接が増加する中、留学生もオンライン上で自身の強みや考えを日本語でしっかりと伝えることが必要です。今回の模擬面接の課題を振り返り、事後学修会で更にブラッシュアップしていきます。

◆先輩留学生との相談会&パネルディスカッション
日本での就職活動を経験し、内定を得た4年生の先輩留学生や、実際に日本の企業で活躍している卒業生に直接相談できる「先輩何でも相談ルーム」や「パネルディスカッション」も大盛況でした。同じ留学生という立場で経験した、就職活動にまつわる様々な成功談・失敗談に皆熱心に耳を傾けていました。
 
<今回参加した留学生の声>
「本番のような面接練習のチャンスがあったのが嬉しかったです。」
「実際にやってみて分かったことが多かったです。このセミナーに参加していなければ気づかなかったと思います。
「先輩留学生がどのような準備をして、内定を得ることができたのかよく理解できました。」

キャリアセンターは留学生のキャリアを全力で応援します!
キャリアセンターでは留学生の卒業後の希望進路実現に向け、留学生に特化した様々な支援プログラムの展開しています。又、対面・オンラインでの個別相談も行っています。これから日本での就活本番を迎える留学生の皆さん、一緒に頑張っていきましょう!