2024.01.10 トピックス 【教職課程】2023年度模擬授業発表会を開催 教育・研究


 本学では毎年、教職課程の学生による「模擬授業発表会」を行っています。本年度は先日、12月20日に開催されました。この発表会は、次年度に教育実習を控えた3年生がそれぞれ中学校社会科・高校地理歴史科・高校公民科の模擬授業を行い、後輩や教職員からの質問に答えたり、すでに教育実習を終えた先輩から授業の流れや学習内容などについてアドバイスをもらったりしながら、より実践的な指導力を身に付けることを目的としています。


 
教育実習に向けて実践あるのみ!
~学年を越えて互いに学び合う場~


 教職課程の学生にとって学修の集大成であり、教員免許状取得への第一関門でもある教育実習に向けて、3年生たちは日々準備をすすめています。授業内でも模擬授業は行っていますが、模擬授業発表会は広く先輩や後輩にも授業を見てもらえる機会であり、より実践的な場となります。
 発表会では、時間をかけて準備をしてきた模擬授業を緊張しながら行う3年生、先輩らしく的確なアドバイスを行う4年生、積極的に質問をする2年生と、普段の様子とはまた違った顔を見せる学生たち。先輩や後輩からの鋭い質問への返答に窮して苦笑いを見せる場面もありつつも、丁寧に分かりやすく答えようとする姿に、教員を志望する者としての責任感が見えました。


 
「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実現に向けて
~模擬授業を通して見えてくる工夫や配慮の視点~


 模擬授業を行った3年生からは、「事前に練習をしたのに、模擬授業ではかなり緊張してしまい、発問が思うようにできませんでした」「授業の時間配分など、後輩や先輩から具体的なアドバイスをもらえたので、今後の授業改善に生かしていきたいと思います」などの感想があげられていました。
 教職課程の学生は、こうした発表会や普段の授業をとおして、「個別最適な学び」と「協働的な学び」という観点から、指導法の改善や教材研究を繰り返し行い、生徒の可能性を最大限に引き出せる授業づくりを行っています。


 

教育実習に向けて実践的に学べる環境がここにある!

 本学の教職課程(経済学部経済学科・法学部法律学科)では、中学校教諭一種免許状(社会)、高等学校教諭一種免許状(地理歴史、公民)が同時に取得できます。
 教職課程では、今回行われた模擬授業発表会の他にも様々なイベントが開催されており、教員免許状取得という同じ目的に向かって、仲間同士や先輩・後輩が切磋琢磨しながら実践的に学べる環境が整っています。
 「教職課程で学んでみたい」と考えている方、ぜひお気軽に教務課までお問い合わせください。

 
教務課 花岡キャンパス:072-920-7062
八尾駅前キャンパス:072-920-4711