2023.11.10 トピックス 2023秋 “J-TALK”(日本語会話レッスン)リターンズ <参加者募集中!> 学生生活 教育・研究 留学・国際交流


 秋の日差しが降り注ぐ花岡キャンパス・国際教育交流センターの交流室に、「J-TALK」が帰ってきました。「J-TALK」は、「外国人留学生と日本人学生との日本語での交流」を主な目的とするもので、春学期には延べ240人以上の学生が参加しました。
 そもそも、この取組が始まったのはコロナ禍の真っ只中。遠隔でもできる学修・交流ということもあり、開始当初から人気を博しました。そして、コロナが明けた今でも学生同士の自主的な学修・交流の場として途切れることなく続いています。
 
 11月1日(水)の昼休み、国際教育交流センターは、この日を心待ちにしてくれていた学生たちで賑わいました。中には今回初めての参加で緊張した面持ちの留学生もいましたが、講師役を務める日本人学生の優しいサポートもあって、すぐに打ち解け、「J-TALK」が終わるころには満面の笑顔を浮かべていました。
 


 共に笑い互いに語り合った秋学期初日の「J-TALK」。これまでに育んだ友情が確かに実を結ぶ一方で、新たな友情の芽が生まれるのを見ることができました。
 大阪経済法科大学の学生であれば、「いつでも、だれでも」参加できます。まだまだ参加者募集中です。
 
【日時】 毎週水曜日・木曜日 昼休み(12:20-12:50)
【場所】 国際教育交流センター(E号館1階)
※事前予約は不要です。皆さん奮ってご参加ください。