トピックス

就職活動に向けた実践力を身につけよう!「夏季就活早期セミナー」を実施しました

  • 就職・キャリア

6月15日(日)、学部3年生を対象とした「夏季就活早期セミナー」を八尾駅前キャンパスにて開催しました。
本セミナーは、年々早期化する企業の採用活動に対応し、夏のインターンシップへの参加をはじめ、今後の就職活動に必要な力を身につけることを目的としています。当日は、多くの学生たちが参加し、緊張しながらも意欲的に取り組んでいました。

【プログラム内容】
・グループディスカッション&面接対策についてのガイダンス
・グループディスカッション実践
・企業人事担当者による集団模擬面接
・インターンシップ業界セミナー

グループディスカッションに挑戦!

午前中は、グループディスカッションにチャレンジ。学生達は初めて話す他学部生と交わり、積極的にグループワークに取り組みました。1回目のグループディスカッションでは自信が無かったり、緊張のあまり上手く話せなかったりした学生も、教職員や内定者メンターからのアドバイスを受けたり、自分ができなかったことを丁寧に振り返ったりしたことで、2回目では自信を持ってグループディスカッションに取り組めるようになりました。

集団模擬面接にチャレンジ!

午後からのプログラムでは、面接官役となった企業の人事担当者の前で集団模擬面接にチャレンジ。話す内容を事前に準備してきたものの、なかなか上手く話せない学生も改善点をアドバイスしてもらい、それを実践しようと前向きに取り組んでいました。企業の人事担当者に面接官役として担当していただき、本番同様の雰囲気で経験できたことで、学生は就職活動への自信に繋がりました。

セミナーに参加した学生たちからは「アドバイスをもらったことで、これから自分が何をしていけば良いのか具体的に理解できた」「実際に模擬面接を経験したことで、面接での対応力が向上できた」という声が多くあり、
就活に向けて学生達がモチベーションを高める大きな契機となりました。

キャリアセンターでは、今後も学生の皆さんに向けた就職支援プログラムを多数企画しています。
対面・オンラインでの個別相談等も行っていますので、不安なことがあればいつでもご相談ください。
これからもキャリアセンターと一緒に、希望進路の実現を目指し頑張っていきましょう!

【問い合わせ】キャリアセンター(八尾駅前キャンパス3階)
TEL 072-920-4713
Email:syushoku@keiho-u.ac.jp

一覧へ戻る