ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

企業メッセージ

企業からの大阪経済法科大学への期待。

社会で力を発揮できる、実践力を鍛えること。それが本学の教育に対する信念です。
では、企業では実際にどのような人材を求め、本学の教育や学生にどのような期待を寄せているのでしょうか。
人事担当の方に、インタビューしました。

資格そのものより、取得までの努力。そこに、学生時代の価値があるんです。

コクヨマーケティング株式会社 人事総務部東日本人事企画グループグループマネージャー 重 実隆 様

当社が求める人物像のキーワードは三つ。一つは、現状を変えようと自ら発信する「情熱」。二つ目は、自分の意見だけに固執せず、周囲の意見を取り入れる「素直さ」。三つ目は、自分のミッションに対して、周囲を巻き込んででも最大限の成果を出しきる「責任感」。当社のインターンシップでは、ディスカッションやプレゼンテーションなどの実務体験を通じて、学生のこうした素養を引き出すことを試みています。

インターンシップには経法大の学生も毎年参加されていますが、真っ直ぐに相手と向き合い、その真剣さがしっかり伝わる、というタイプが多いように感じています。そんな真っ直ぐな姿勢で当社を志してほしいですね。学生のみなさんに伝えておきたいのは、自己PRの仕方。「資格を持っています」「サークルの部長でした」といったPRをされる人が多いのですが、それがすぐにビジネスの場で活かせるわけではありません。むしろ、資格取得や部長を務めるにあたり、どんな思いや努力があったかを、聞かせてほしい。新卒入社者への私たちの期待は、即戦力としてではなく、将来の伸びしろにあります。学生の頃に何をどう頑張ったか、プロセスや背景をより具体的にアピールすることで、伸びしろや可能性を感じさせてほしいというのが、私たちの思いです。

COMPANY PROFILE

文具やオフィス家具のメーカーとして知られているコクヨ。そのグループ会社として、コクヨ製品の販売、さらにはオフィス空間のデザインやコンサルティングを手掛けているのが、コクヨマーケティングです。「企業にとってオフィスはどうあるべきか」という観点から企業経営をサポートする「オフィス・ソリューション・プロバイダー」をめざしています。

軸を築いた上で、幅を広げていく。その学びは、社会で必ず活かされます。

大和ハウス工業株式会社 人事部 採用グループグループ長 千原 誠 様

当社では、経法大の卒業生十数名が、社員として活躍しています。彼らに共通しているのは、バイタリティがあり、キャリア形成についてきめ細やかな指導や相談を受けてきたと感じさせることです。経法大では「経法相互乗り入れ制度」により、経済学もしくは法学という自分の“軸”を持ちながら、もう一方を学ぶことで自分の幅を広げることができるのがいいですね。実際、ビジネスの場では、ひとつの専門分野の知識だけでは通用しません。専門性という自分の軸を築いた上で、そこから目的意識を持ち、知識やスキルの幅を広げていくことが重要なのです。経法大での学び方は、そうした「軸を持った上で幅を広げる」というビジネスの場での成長のトレーニングにもなります。また、目的意識を持って実現に向けた努力が必要な学び方であるため、当社が求める人財要件の一つ「目標達成に向けて困難なことでも積極的に粘り強く行動できる人」を育てる上でも、非常に有効だと考えています。

「事業を通じて人を育てる」を企業理念の一つに掲げている当社ですが、粘り強さや主体性、バイタリティなどは、企業で育成するのは難しい。ぜひ学生生活の中で養ってほしいですし、経法大にはそのための機会や制度が多くあると感じています。

COMPANY PROFILE

1955年の創業以来、ハウスメーカーとして54万戸を超える戸建住宅を供給し、さらに賃貸住宅・分譲マンション・商業施設・一般建築物など、幅広く事業を展開。経営ビジョン「心を、つなごう」を合言葉に、「お客様と共に新たな価値を創り、活かし、高め、人が心豊かに生きる社会の実現」に取り組んでいる、住宅業界のリーディングカンパニーです。


KEIHO CAREER STORY

KEIHO CAREER STORY

KEIHO CAREER STORY

希望の進路を実現した、先輩たちの等身大のキャリアストーリー。

Sコース(特修講座)

Sコース(特修講座)

Sコース(特修講座)

公務員採用試験合格や難関国家資格試験、法科大学院進学をバックアップする無料の学内Wスクール。

国際学部 Special Site

国際学部 Special Site

Hello,World! Hello,Friend!
世界と友だちになろう。

キャリア・就職

キャリア・就職

キャリア・就職

「有名企業が欲しがる15大学」の一つとして紹介された、KEIHOのキャリア教育と就職支援。

留学・国際教育

留学・国際教育

留学・国際教育

地球規模で考え、足元から行動できるグローバル人材へ。国際人を育む多彩なプログラム。

キャンパススタイル

キャンパススタイル

キャンパススタイル

緑豊かなキャンパスと最先端の都市型キャンパスが一体となった、新しいスタイルの教育環境。

ページの先頭へ