2021.12.13 重要なお知らせ 新型コロナワクチン「追加接種」の実施について キャンパス 学生生活

2021年12月13日
在学生の皆さん
入学予定の皆さん
学校法人大阪経済法律学園
理事長 金澤 俊孝   
大阪経済法科大学    
学 長 中井 英雄   
 
新型コロナワクチン「追加接種」の実施について
 

 現在、日本では新型コロナウイルスの感染状況は新規感染者が減少し落ち着いていますが、多くの専門家は「第6波はいずれ訪れる」と引き続き感染予防の徹底が必要と強調しています。世界的にはヨーロッパを中心に感染が再拡大している地域もあり、感染力が強いとされる新たな変異株(オミクロン)が日本をはじめ各国で確認されるなど、感染再拡大に警戒感が高まっています。
 ワクチンは接種から概ね6カ月を経過すると、その効果が落ちてくるとされており、政府は2回目接種から8カ月後に追加接種(3回目接種)をすることを計画しています。
 本学では、対面授業や課外活動など安心・安全なキャンパスを維持するため、厚生労働省・文部科学省の方針に沿って、以下のとおり「職域追加接種」を実施する予定です
 学生・教職員の皆様とご家族の命と健康を守り、安心・安全なキャンパスを維持するというワクチン接種の趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いします。ワクチン接種の日程、申込方法など詳細については、接種計画が決まり次第、改めてご案内します
 なお、以下は現時点の予定であり、政府の方針によって変更される場合があります。また、ワクチン接種は、予防接種法上の努力義務であり、健康上の理由等により接種を希望しない方に強制されるものではありません。接種に不安がある方は、かかりつけの医療機関に相談してください。
 
1.職域追加接種の概要
(1)実施期間:2022年3月中下旬から開始
  ※3月中下旬に大規模な集団接種を行った後、4月以降も小規模の集団接種を行うなど、できる限り接種機会を確保します。
(2)場所:大阪経済法科大学花岡キャンパス
(3)接種者対象者
 ・本学の学生(2022年3月卒業予定者、2022年度新入生を含む)
 ・本学の教職員
 ・学内で定期的に業務を行っている企業の従業員
 ・姉妹校の専門学校の学生、教職員
 ・近隣の高等学校や日本語学校など教育機関の教職員
 ・近隣の福祉施設の従業員
 ・教職員の同居家族(18歳以上)
(4)ワクチン:モデルナ社製ワクチン
(5)提携医療機関:医療法人大阪桜十字 桜十字グランフロント大阪クリニック
 
2.追加接種(3回目接種)について
 ・追加接種(3回目接種)は、2回接種日から8カ月以上経過した人が対象です。
 ・本学の職域接種で接種した人はもちろん、本学以外で接種した人(政府・自治体の接種、医療機関での接種、本学以外の職域接種、海外での接種など)も本学会場で追加接種が可能です。
 ・モデルナ社製以外のワクチン(ファイザー、アストラゼネカ)を接種した人も、本学会場でモデルナ社製ワクチンを接種することができます。逆に、モデルナ社製ワクチンを接種した人が、自治体等でファイザー社製ワクチンを接種することも可能です。(追加接種では1・2回目と異なるワクチンを接種する交互接種も可能とされました)
 
<ワクチンの追加接種に関する情報はこちら>
 首相官邸ホームページ「新型コロナワクチンについて」
 https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html
 
3.ワクチン未接種の在学生・新入生の新規接種について
 ・様々な事情により、ワクチン接種を希望されながら、接種を済ませていない入学予定の新入生や在学生の方を対象に、今回の職域接種において、新規の2回接種も実施する予定です。
 ・新規接種にはすでに各自に届いている接種券が必要です(今年の夏頃に届いているはずです)。接種券を紛失した方は、住民票所在地の自治体に相談し、再発行の手続きを行ってください。
 ・在学生、入学予定の方で、接種を希望しながらもまだ接種を済ませていない方は、3月中下旬の職域接種を待たず、住民票所在地の自治体に問い合わせ、なるべく早めに接種してください
 
<留学生の皆さんへ>
 留学生の皆さんの中には、日本で薬事承認されているファイザー、モデルナ、アストラゼネカの3種類以外のワクチンを接種された方もいらっしゃると思います。その場合でも、モデルナ社製ワクチンの接種を希望される方は、本学の職域接種で接種することができます。ただし、その際には、追加接種(3回目接種)ではなく、初めて接種するものとして、2回接種することになります。
 
 
【本件に関する問い合わせ先】
大阪経済法科大学 学生課(担当:清原、関原、竹本)
  平日(9時~17時)連絡先 072-941-8211(代表)、072-941-2679(直通)
  E-mail:gakusei@keiho-u.ac.jp