2021.09.19 トピックス 【アメリカ留学】 関西空港から速報:学生達が出発! 学生生活 教育・研究 留学・国際交流



本日(9月19日)、学生達は米国へと発ちました。ここからが本当の留学です。


 
国際学部を有する本学、本学の学生達にとって、海外留学は「誰もが経験できる日常」の一部分でした。
2020年から今日まで世界で猛威を振るう、Covid-19パンデミックの嵐は、今なお、私たちの日常に侵食し、誰もが享受できる「日常」を「非日常」へと変えていきました。海外での学修と交流を楽しみにして入学してきた、あるいは学修を積み重ねてきた学生達から「希望」や「行き場」が奪われ、失望する姿に、私たち教職員は心を痛めました。そんな時、本学は学生達に「希望」について語りました。「人類は今の難局を必ずや打破するという『少し先の』希望、そして、現今の喪失感を叡智(えいち)が埋めてくれるという『目の前の』希望が、私たちにはあります。」と。そして「旅に出よう!」と。
 
 
今まさに、希望は実現へと向かって動き出しました。
勇気を振り絞って留学へと旅立つ学生達が「明けの明星」であることを信じています。
 










 
(以下、これまでの「留学再開(サンフランシスコ州立大学への学生派遣)」関連のTopicsをまとめてました。ぜひご覧ください)
 



 【アメリカ留学】海外留学再開! ―2021年9月、アメリカへ!

 【アメリカ留学】サンフランシスコ州立大学への留学準備の様子(国際学部:第1弾)

 【アメリカ留学】サンフランシスコ州立大学への留学準備の様子(国際学部:第2弾)

 【アメリカ留学】サンフランシスコ州立大学への留学準備の様子(国際学部:第3弾)

 【アメリカ留学】サンフランシスコ州立大学への留学準備の様子(国際学部:第4弾)

 【アメリカ留学】法学部生の海外留学

 【アメリカ留学】危機管理オリエンテーション開催

 【アメリカ留学】サンフランシスコ州立大学による渡米直前オリエンテーションを実施 ―いよいよ学生達が出発します。