2021.09.08 トピックス 経営学部インターンシッププログラム(PBL型)の取組み(続報) キャリア・就職 教育・研究


本学の現状から探る、コンサルティング目線でのキャンパス内調査

 インターンシップ2日目は、花岡キャンパスにて、キャンパス内の実地調査に取組みました。本学の現状について、キャンパス内の状況を現地調査しながら、様々な部署の職員へのヒアリングも行いました。調査シートには、キャンパス内のディスプレイ(アナログ・デジタル両方)の利用用途、現状写真、感じたこと、課題、課題解決案、BigPadへの移行の可否とその理由などについて、一つずつ取りまとめていきました。地道な調査を通じて、現場を知った上で議論を行い、斬新でユニークなアイデアなども生まれ、グループごと、活発な議論が交わされていました。


仮説の検証・To Be具体化に向けて

  インターンシップ3日目は、再び、シャープ株式会社様とZoomを繋ぎ、学生達の疑問・質問を直接ぶつける機会がありました。学生から、全部で20個以上の質問を投げかけ、一つ一つ丁寧に回答して頂きました。



 学生からは、音声案内、空間把握、顔認証、AI搭載、翻訳、防水、遠隔操作、同時接続などの様々な機能に関する質問。形状や耐久性などに関する質問。また、これまでの教育機関に対するセールスプロモーションに関する質問など、様々な質問がありました。それぞれの質問に対して、その質問に至った背景を伝え、それに対して、シャープ株式会社の現状を踏まえて、具体的な回答を頂きました。本当に、貴重な情報収集の時間となりました。
 
 今日の質疑応答を活かし、いよいよ最終プレゼンに向けて、グループごとに具体的な提案をまとめていきます!

【問い合わせ】キャリアセンター(八尾駅前キャンパス3F)
      TEL 072-920-4713  Email : syushoku@keiho-u.ac.jp