2021.07.07 トピックス 【国際学部】国際学部でTOEIC®ハイスコアが取れる理由とは〔1〕 教育・研究 留学・国際交流 資格


 経法大の国際学部ではどんな英語学修ができるのか?その学びが、 TOEIC®スコアにどう結びつくのか?実際に TOEIC®でハイスコアを達成した学生たちに聞いてみました。みなさんのこれからと、照らし合わせてみてください。第1回目は近藤愛莉さんです。
 
Point1 学内でも留学に近い感覚で学ぶことができる。
 ネイティブの先生の授業はすべて英語で進められ、留学生のクラスメイトと英語で意見交換するなど、コロナ禍でも留学に近い感覚で学べるのがいいと思います。一方で日本人の先生の授業では、 文法について日本語でわかりやすく解説してもらえるのが魅力。そうした授業での学びに加え、毎日の予習復習、さらに英語でのニュース記事や海外映画の鑑賞などを通じて自主学修を重ねたことで自分が思っていた以上のハイスコアを達成できました。
 
Point2 世界とつながる学びの機会が、今も豊富に提供される。
 オークランド大学やハワイ大学など世界のさまざまな海外協定校の講義をオンラインで受けられるプログラムは、とても面白かったです。また、ウクライナを代表するキエフ国立大学の学生たちとオンラインでディスカッションをするプログラムでは、自分たちと異なる視点や考え方に触れることができ、責重な経験となりました。コロナ禍でも様々な国とつながる機会を提供してもらえるのはうれしいですね。だからこそみんなモチベーションを切らさず、頑張れると思います。