2021.06.25 トピックス  オーストラリア・スインバン工科大学による特別講義 ― OUEL 海外協定校チャンネル 2021 第三弾 ― 学生生活 教育・研究 留学・国際交流



「OUEL 海外協定校チャンネル 2021」、講義のバトンは、東南アジアからオーストラリアへ渡ります。
 
オーストラリア・Melbourneにあるスインバン工科大学からはAnne Butterfield先生、そしてEdmond Washington先生という二人の先生が、今回の講師を務めてくれました。
 
講義のタイトルは“Discover Australia”。
 
オーストラリアの文化や観光資源(自然や動物など)に加え、オーストラリア英語(スラングなど)などの紹介もあり、学生達が今後留学先を選択する上で、有益な情報も数多く盛り込まれていました。もちろん、ALL ENGLISHです。
 
今回の講義のポイントは、「楽しみながら学ぶ」こと。様々なクイズやゲームなどに挑戦する時間もあり、学生達もワクワク、ドキドキの連続でした。楽しかった時間は瞬く間に過ぎていき、1時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 
普段の授業、あるいはこれまでの特別講義とは少し違った内容と形式であったということもあって、参加した学生達の感想のほとんどが「英語が苦にならなかった」「楽しかった」「面白かった」というものでした。



 

スインバン工科大学について



スインバン工科大学はオーストラリアのメルボルン市に位置する総合大学です。そのメルボルン市は、オーストラリアで二番目に大きい都市であり、大阪市の姉妹都市でもあります。コロナ禍においてもオンラインプログラムを中心とした多彩なプログラムを積極的に実施しており、昨年の夏には、本学の7名の学生が「オンライン英語研修プログラム English in Real Life」に参加しました。

(公式HPはこちら
 



 

「OUEL協定校チャンネルとは」

「コロナ禍で留学に行けなかった学生にワクワクする体験を!」との強い想いで企画されたプログラムです。本学海外協定校による本学のためだけの特別講義。今年度は、世界15カ国・地域、16大学/教育機関の教授陣の授業を聞くことができます。【予告編はこちら】
 
世界中の大学と本学を繋いで実施するリレ―講義です。参加者は毎回、新たな国・先生とつながり、そこで得た新たな発見をもとに、自分達の知る「世界」を広げていくことができます。
 
海外協定校チャンネルの参加者は随時募集しています。詳細はUNIVERSAL PASSPORT(在学生用ポータルサイト)をご覧ください。