2021.06.17 トピックス 「留学生対象・日本語能力試験(JLPT)対策のためのオフィスアワー」実施中 教育・研究 留学・国際交流

JLPT合格に向けたオフィスアワー

現在、本学では、日本語科目を担当する教員による「留学生対象・日本語能力試験(JLPT)対策のためのオフィスアワー」を、毎日、Zoomで実施しています。
日本語能力試験は毎年7月と12月の二回実施されており、今年の第1回試験は7月4日に予定されています。このオフィスアワーでは、同試験合格に向けて、学習方法に関する相談、語彙や文法の解説、また最近実施した模擬試験のフィードバックなどを行っており、これまでに30名以上の留学生が参加しています。
オフィスアワーでは、個別の学習相談はもちろんのこと、日本語学習に関する様々なスキルや情報を学生間で共有、或いは、意見交換するなど、「JLPT合格に向けた学習コミュニティ」としての活動も行っています。
 
希望進路の実現に向けてもう一歩前へ。日本語能力試験の合格を目指しましょう
留学生にとって日本語能力は、日本での、学修と生活、進学や就職、また、様々な日常を支える基本的な条件・能力の一つです。そして、その日本語能力を正式に証明してくれるものの一つが日本語能力試験です。卒業後、日本国内での就職、あるいは大学院進学をする上で、「日本語能力試験N1への合格」という能力証明があることは、みなさんの選択の幅を広げます。また、卒業後に帰国して就職しようと思っている人であっても「日本語能力試験N1」は「日本留学の証・勲章」にもなります。みなさんの描く将来の実現のために、在学中に必ず「N1の勲章」を手にしてください。
 
外国人留学生の皆さん。ぜひ、この機会を活用して日本語能力の向上を果たしてください。そして、合格を勝ち取ってください。あなたは一人ではありません。この先の道を照らしてくれる先生、同じ目標に向かって共に歩む留学生仲間、沿道から声援を送ってくれる日本の学友たちは、きっとあなたの力、励みになります。

本学が実施している外国人留学生への支援については以下の記事もご覧ください。
留学生対象Online日本語支援講座「ぺちゃくちゃタイム」
コロナ禍における留学生への日本語サポート 「日本語エクストラアワー