2021.06.11 トピックス Onlineロシア語会話レッスン「R-TALK」 始動! 学生生活 留学・国際交流

Привет   (プリヴィエット = こんにちは)!
 
聞きなれない言語がオンライン上で飛び交います。
6月10日から始まったのは「Onlineロシア語会話レッスン『R-TALK」。ウクライナ語とロシア語話者の留学生と、ロシア語を勉強したい/興味がある学生が一緒に学び、レッスンを通じて交流を深める取組です。
 
今回講師を務める留学生は、国際学部1年生のティホンチュク イェフゲーニヤ(ニックネーム:ジェーニャ)さん。新型コロナウイルス感染症に対する水際対策により、未だに日本に入国できていない留学生の一人です。毎日ウクライナから、たった一人で、遠隔授業を受けながら学修に取り組んでいます。日本とウクライナの時差は6時間。R-TALKを通じて大阪の学生と「つながる」ことが彼女の励みにもなっています。その意味では、日本人学生達がここに参加して話すことが、ジェーニャさんへの「声援」にもなります。
 
 初回のレッスンには10名を超える学生が参加し、終始和気藹々とした雰囲気でした。参加学生達からは、「授業とは違った雰囲気で発言しやすかった」「ロシア語は初めて勉強したので、内容があまり分からなかったけれど、すごくいい体験になった」「ロシア語を今勉強しているので、次回はもっと積極的にロシア語で話したい」などのコメントが寄せられました。


 

交流の促進と国際共修の展開を目指して

本学に在籍する留学生たちが運営する「R-Talk」や「K-Talk(韓国語)」といったレッスンには、本学の学生であれば誰もが参加が可能です。語学力と学習意欲の向上も大切ですが、これらのレッスンでは、それよりも学生間の交流促進や「国際共修」の展開に主眼を置いています。
リラックスして楽しみを感じると、自然と表情が穏やかになり、表現が豊かになります。リラックスして、構えず自然体でいることは、相手とのコミュニケーションを成功させる秘訣です。
 
 



 

参加申込受付中

参加者が一様に舌を巻いたのが、ジェーニャさんの日本語の上手さと教材の完成度の高さ。この日に向けて地道に準備を積みかさねてきたことが分かります。「日々の努力とその積み重ね」こそが、外国語の習得への「唯一の道」であることを改めて実感する機会となりました。
 
日常のなかでまず出会うことがなかった相手との出会い。その出会い=「繋がり」が、時に、思ってもみなかった化学反応を起こします。ここに「国際交流のおもしろさ」があります。
 
レッスンは毎週木曜日16:30-17:30に行っています。参加申込は前日まで可能です。
詳しくは、UNIVERSAL PASSPORTを確認してください。
皆さんの参加をお待ちしております。
 

お問い合わせ先:国際教育交流センター
Email: kokusai@keiho-u.ac.jp