2021.02.10 重要なお知らせ 2021年度授業の実施方針について 教育・研究

今年度は、新型コロナウイルス感染症という未曽有の事態の中で、学生・教職員の皆様の協力のもと、春学期は全学的な遠隔授業、秋学期は対面授業と遠隔授業を併用して授業を実施してきました。
現在、コロナ禍の収束は未だ見通せませんが、教育機関としての責任を一層果たせるよう、2021年度は更に対面授業を拡大し、キャンパスでの学びと交流の機会をできる限り提供していきたいと考えています。
このような認識のもと、2021年度授業については、以下のとおり実施することとなりましたので、ご確認をお願いします。

1.2021年度の授業は、感染予防対策を講じたうえで、対面授業での実施を基本とします。ただし、感染予防や教育効果等を踏まえ、一部の授業については、遠隔授業で実施します。

2.各授業科目の実施方法や履修登録の方法等の詳細については、3月中旬に予定している時間割・シラバスの公開にあわせて、改めてご案内します。

3.入国できない留学生や基礎疾患等により登校が困難で、対面授業を受講できない学生の皆さんについては、所定の手続きのうえ、オンラインで受講できるように配慮します。

4.引き続き遠隔授業を併用することから、遠隔授業を受講するための環境(PC、インターネット環境等)を整備するようにお願いします。

なお、今後の感染状況等によっては、以上の実施方針は変更される場合があります。

以上