2021.06.11 重要なお知らせ 【重要】本学における新型コロナワクチン「職域接種」の実施について 学生生活

2021年6月11日
在学生・保護者の皆様へ
学校法人大阪経済法律学園
理事長 金澤 俊孝   
大阪経済法科大学    
学 長 中井 英雄   
 
本学における新型コロナワクチン「職域接種」の実施について
 

 この度、職域での新型コロナワクチン接種を開始する政府の発表方針を受け、本学においてワクチンの職域接種の実施に協力することとなりました。本学における職域接種について、厚生労働省に申請していましたが、6月11日、接種計画が確認・承認されました。これにより、6月21日以降の日程で本学において教職員・学生等を対象とする職域接種を実施することが決まりました。
 学生・教職員の皆様へのワクチン接種を早期に実現することで、対面授業や課外活動の再開をはじめ、キャンパス内での安心・安全な活動再開を目指します。

 新型コロナワクチンは、政府や専門家が強調されているように、また先行する諸外国の事例が示すように、感染防止の「切り札」と期待されています。今回本学が協力する職域接種は、各自治体において実施するワクチン接種(ファイザー社製ワクチン)、政府が大規模会場で実施するワクチン接種(モデルナ社製ワクチン)に加えて、ワクチン接種のさらなる加速化に向けて、企業・大学等におけるワクチン接種(モデルナ社製ワクチン)を実施するものです。
 ワクチン接種により、学生・教職員の皆様とご家族の、命と健康を守ることにつながるだけでなく、多くの方々が接種することで社会的な集団免疫効果が発揮されることが期待されています。そして、本学において対面授業の全面的な実施を安全に行うことができるようになります。このような趣旨をご理解いただき、本学における職域接種にご協力いただきますようお願いいたします。
 なお、健康上の理由等により、接種を希望しない方には強制されるものではありません。「新型コロナワクチン予防接種についての説明書」をご確認いただき、必要に応じて、かかりつけの医療機関に相談してください。
 現在、ワクチン接種に向けて関係省庁等と協議し準備を進めています。6月21日(月)からの週に第1回接種を実施する計画を申請し、承認されましたが、具体的な実施日等については、今後、厚生労働省及び提携医療機関と協議の上、決定されます。近日中に決定できると想定していますが、具体的な実施日、実施手法等については、改めて連絡します。
 なお、接種に向けた準備のため、学生の皆様に接種意向調査を実施します。ユニバーサルパスポートに掲載しますので、ご協力ください。
 また、緊急事態宣言解除後の授業実施形態等につきましても、現在学内で検討を進めている段階ですので、改めて在学生・保護者の皆様にお知らせする予定です。
 保護者の皆様におかれましても、ご理解、ご支援頂ければ幸いです。
 
【本件に関する問い合わせ先】
大阪経済法科大学 庶務課(担当:山崎、桑原)
  平日(9時~17時)連絡先 072-941-8211(代表)、072-941-1503(直通)
  土日祝日・夜間 連絡先   072-941-3215
  E-mail:syomu@keiho-u.ac.jp