2021.06.03 トピックス 今年も開始しました! Online 韓国語会話レッスン「K-TALK」 留学・国際交流

안녕하세요!(アンニョンハセヨ=こんにちは)

2020年度にスタートしたオンライン韓国語会話レッスン「K-TALK」が今年も始まりました。
国際教育交流センター(花岡キャンパスE号館1階)では、韓国人留学生と日本人学生、また他国の留学生との交流促進を目的に様々なイベントなどを企画、運営しています。「コロナ禍」の中でも、「韓国語を学びたい!」、「韓国の留学生と友達になりたい!」というたくさんの声と要望に背中を押される形で、6月1日、2021年度の「K-TALK」が幕を開けました。

開幕初日には、K-POP、韓ドラ、韓国語に興味のある約20名の学生がZOOM空間に集まりました。一方、講師を務めるのは本学に在籍する韓国人留学生ですが、そのほとんどがコロナの影響で入国が叶わず未だに韓国にいる学生達です。

日本と韓国-距離は離れていても「韓国が好き」という思いで心は繋がっています。受講する学生の韓国語レベルは、初心者から上級者までと様々ですが、韓ドラが好き、国際交流を通じてたくさんの友達を作りたいという気持ちはみんな一緒です。お互いの趣味や好きな歌手、食べ物の話で盛り上がり、最後まで和気あいあいとした雰囲気の中で初回のレッスンを終えました。

 「K-TALK」?

「K-TALK」には、「本学の学生である」という以外の参加資格はありません。学部、学年、性別、国籍、韓国語レベルを問わないのはもちろん、オンラインなのでネットさえ繋がれば、世界のどこにいても参加することができます。

ここでは、語彙、文法、簡単なフレーズなどの韓国語の基礎を学んだり、好きなK-POPの歌詞の意味を調べたり、また先輩の留学や学修体験談を聞くなど、楽しく韓国語に触れて、学ぶことができます。

今回参加した学生達からは、「気軽に話せてよかった」、「ハングル(韓国語の文字)は勉強したことがあるので読むことはできるけど、話したりする経験がなかったのでとても楽しかった。もっと話せるようになりたい」「留学生の日本語が想像以上に上手でとても勉強になった」などのコメントが寄せられました。
 

事前予約受付中

参加するには事前予約が必要です。
詳しくは、Universal Passportを確認してください。
皆さんの参加をお待ちしております。

お問い合わせ先:国際教育交流センター
Email: kokusai@keiho-u.ac.jp