2021.05.26 トピックス 4年生対象警察官採用試験直前対策セミナーを実施 キャリア・就職


 2021年5月15日(土)、22日(土)に、公務就職支援室において「警察官採用試験直前対策セミナー」を実施しました。
このセミナーは、警察官採用試験の人物評価試験(面接など)に向けての対策として、受験予定の学生を対象に基本的なポイントを押さえてもらうことを目的に実施しています。当日は新型コロナウイルス感染症予防の対策を徹底した中で実施しました。




 

<真剣な姿勢で対策セミナーに挑む学生たち>
 当日は人物評価試験に関するガイダンスから始まり、集団及び個人面接、集団討論(GD)を実施。実践的なプログラムを体験し講師からのフィードバックを重ねることで、自身の強みをどのように伝えれば良いかの気付きに繋げます。セミナーに参加した学生は、厳しい指摘を受けながらセミナー内での成長を見せていました。
 参加した学生からは「自身に足りない点に気づくことができた」「面接に自信を持って挑むことができる」などの感想が寄せられました。
 今後、市役所や警察官、消防官採用試験が本格的に始まります。公務就職支援室では、学生の希望進路の実現に向け、引き続き学生のサポートを行なっていきます。