2021.05.20 トピックス 留学生対象Online日本語支援講座「ぺちゃくちゃタイム」本年度もスタート! 教育・研究 留学・国際交流


 昨年度より実施している外国人留学生対象Online日本語支援講座「ぺちゃくちゃタイム」が本年度もスタートしました。この講座では、日本人学生が講師となって留学生の会話力向上のためのレッスンや授業課題の日本語チェックなどを行っています。初回となる5月18日のレッスンには40名を超える学生が集い、学生達の意欲・熱意を感じる幕開けとなりました。
 

2種類のレッスン

 この講座では2種類のレッスンが設けられています。1つは文字通り「ぺちゃくちゃ」と会話を楽しむ「グループ会話レッスン」。毎回決められた話題をもとに、日本人学生が中心となって会話の練習をします。「今、流行っているもの」のトピックでは、留学生からの「日本人の若者がよく使っている、『草』ってどういう意味ですか?」との質問に対して、日本人学生の回答はというと、「それはね、『笑う』という意味です。インターネット用語で『笑う』を表す『w』が草に見えるから、『草』を使うようになったんだよ」と嬉しそうに答えていました。初回とあって、緊張の面持ちで聞いていた学生の顔からも次第に笑顔がこぼれました。

 もう一つのレッスンは日本語学修支援を目的とした「日本語サポート」です。ここでは留学生と日本人学生が1対1でレッスンを行います。レッスン内容は参加学生の希望に合わせて決められるため、レポートの添削や課題の相談、日本語チェック、または会話の特訓など、多岐にわたります。


「今できることを」。とにかく前へ!

 未だ新型コロナウイルス感染症拡大が収まらず、入国できない不安の中で過ごす留学生が多数います。また、講師として参加する日本人学生の中にも、海外留学の機会を奪われ、同じように悲しい気持ちを抱えている学生がいます。そんな状況の中でも、お互いが支えあい、「今できることをしよう」と前に進んでいく力が、必ずこれからの成長につながっていくはずです。
 
事前予約受付中
 講座に参加するにはレッスンの2日前までに予約が必要です。特に日本語サポートは先着順のためお早めに!1か月に1回のペースで、日本語を使ったゲームを楽しんだり、また、日本語能力試験直前には対策講座も実施する予定です。楽しく日本語学習したい留学生、留学生との交流に興味がある学生の皆さんはぜひ参加してください。詳しくはUniversal Passportに掲載しておりますので、ご確認ください。
 
お問い合わせ先:
国際教育交流センター
Email: kokusai@keiho-u.ac.jp