2021.05.20 重要なお知らせ 学生の皆様への緊急支援の実施について 学生生活

2021年5月20日
学生・保護者の皆様
学校法人大阪経済法律学園
理事長   金澤 俊孝
 
学生の皆様への緊急支援の実施について
 
 新型コロナウイルスの感染状況は依然として深刻であり、社会に甚大な影響を与えています。大阪府においては、変異株が広がり、医療提供体制が崩壊の危機にある中、緊急事態宣言が延長されました。緊急事態宣言延長後も、感染者数は高止まりし、連日多数の死亡者が報告されるなど、深刻な状況が続いています。
 コロナ禍が長期化することにより、飲食店や大型商業施設の休業をはじめ社会経済活動が大きな制約を受け、学生の皆様、保護者の皆様におかれましても、アルバイト収入の激減やご家族の家計の急変、外出自粛等による孤独やストレスなど、様々な困難に直面されていることと存じます。
 
 このような状況に対して、学生の皆様を支援するための緊急支援として、昨年度に続き、下記のとおり、「学業生活特別支援金」を給付します。アルバイト収入の激減や家計急変などの影響による困難を少しでも緩和し、学生の皆様が安心して授業を受けることができるための一助として頂きたいと思います。詳細は、下記をご参照ください。
 
 本学では、2021年度春学期は、感染予防対策を徹底しながら、対面授業を基本とする方針を定め、春学期をスタートさせました。しかし、深刻な感染状況と大阪府からの要請を踏まえ、4月22日から、全ての授業をオンラインによる遠隔授業へ切り替えることとなりました。これは深刻な感染状況を見れば避けられない選択であったとは言え、対面授業への期待を抱いておられた学生の皆様に対して、申し訳なく思います。
 一方で、オンラインによる遠隔授業は、新たな教育方法として定着してきました。昨年度の開始当初は多くの試行錯誤がありましたが、学生アンケートで寄せられた声を反映させて改善を続けるなど、授業の質向上を行ってまいりました。これは皆様のご協力あってのことであり、大学教育とは教員と学生の皆様が力を合わせて作り上げるものであることを改めて実感しています。各学部においても、それぞれの特徴を生かして、オンライン上の新たな取組みを開始しますので、今後ともご理解とご協力をお願いします。
 
 日本でも新型コロナワクチンの接種が本格的に始まりました。ワクチン接種で先行する諸外国では、日常を取り戻し、社会経済活動も活性化しつつあります。これは「希望」であり、人類の英知と努力により、コロナ禍もいずれ収束していきます。学生の皆様がキャンパスに集い充実した学生生活を送れる日は遠くありません。その時まで、共に今できることを精一杯行いましょう。
 
 本学は、経済学部、経営学部、法学部、国際学部を有する「社会科学」の大学です。コロナ禍をきっかけに社会の在り方が大きく変容する新たな時代において、社会的課題を分析し解決策を提言する社会科学の役割は非常に大きなものです。困難な課題と対峙するこれらの学問を修得することは、社会にとって大変意義深いものであり、同時に学生の皆様のキャリアを大きく広げるものでもあります。「実践の中から真理を探究する実学の精神を持った人材の養成」を建学の理念として掲げる本学らしい大学教育を、ぜひ共に作り上げていきましょう。
 
 
 
<学業生活特別支援金の給付について>
 

1.給付対象学生
 ・2021年6月1日時点で、本学に在籍する大学生・大学院生
 ※学業生活特別支援金を受給するため、学生の皆様から、本学へ申請して頂く必要はありません。
 
2.給付額
 ・在学生1人あたり3万円
 
3.給付方法
 ・少しでも早く給付できるよう、普通為替証書を送付する方法により給付します。
 ・保証人宛に、上記額面の普通為替証書を送付します。普通為替証書を、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口に提出すると、額面金額の現金を受け取ることができます。
 
4.給付予定日
 ・2021年6月1日から順次発送します。
 ※発送事情により、多少到着が遅れる場合もございます。
 
5.留学生の皆様への給付
 1)6月1日時点で、日本に入国されている方
   普通為替証書を学生の現住所へ送付します。
 2)6月1日時点で、日本に入国されていない方
   口座振り込みにより支給を予定しています。手続きに関しては、別途ご案内します。
 
【問い合わせ先】
大阪経済法科大学 会計課(安東、高山)
大阪経済法科大学 庶務課(春山、山崎)
TEL:072-941-8211(代表)
TEL:072-941-1502(会計課) 072-941-1503(庶務課)
FAX:072-941-7592(会計課) 072-941-4426(庶務課)
E-mail:gkaikei@keiho-u.ac.jp
             syomu@keiho-u.ac.jp
 
以上