2021.05.13 お知らせ 図書貸出および文献複写の郵送サービスについて 学生生活 教育・研究


在学生の皆さん

図書課
 

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う遠隔授業にあたり、自学自修および研究に向けた調査や自らの教養を高めるための読書が行えるよう、図書館では下記のとおり郵送での図書貸出および文献複写のサービスを行っています。自宅でも使えるオンライン・データベースや電子書籍とあわせてご活用ください。
 

【対  象】 学部生・大学院生
(1)図書貸出
   (対象資料) 本学所蔵図書
          * 禁帯出本・大型本・雑誌・視聴覚資料・コミックスは対象外です。
   (貸出冊数) 1回あたり学部生10冊まで、大学院生20冊まで
   (返却期限) 貸出日から1か月以内に図書館に返却してください。
          * 郵送で返却の場合は、送料自己負担となります。

          〒581-8511 大阪府八尾市楽音寺6-10
           大阪経済法科大学図書館 図書返送受付係
(2)文献複写
   (対象資料) 本学所蔵の図書・禁帯出本・雑誌記事論文など
          * 著作権法31条に定められている範囲に限ります。
          * モノクロコピーのみ
 
【申込方法】
 1)図書館のOPAC(蔵書検索システム)で必要な資料を検索し、「貸出中」になっていないか確認し、添付資料
      にある申込用紙に必要な情報を記入してください。
      URL:https://babelkeihoopac.azurewebsites.net/Main/Search
 2)図書館(library@keiho-u.ac.jp)宛のメールに件名「図書郵送貸出希望」「文献複写郵送希望」とし、添付資料
      にある申込書を添付して申し込んでください。

【留意事項】
 ・発送は国内のみです。宅急便・ゆうパック・レターパックなどで送付します。送料は、大学が負担します。
 ・申込は、できるだけ1度にまとめて行うようにしてください。
 ・申込順に処理・発送していきますが、申込の時点では貸出可能の資料でも貸出できない場合があります。
 ・郵送で返却する際には、図書が破損しないよう梱包に注意してください。また、送り状の控えは大切に保存しておいてください。
 ・貸出の上限を超えて新たに貸出を希望する場合は、必要冊数を返却の後、再手続きを行ってください。

 ※申込書等はユニバーサルパスポートの「【ご案内】図書貸出および文献複写の郵送サービスについて」に添付されているファイルを利用してください。

 

ご不明な点がありましたら下記にお問い合わせください。

問い合わせ:図書課

TEL:072-920-7081(平日9:00~17:00)

E-MAIL:library@keiho-u.ac.jp