2020.07.18 お知らせ 「令和2年7月豪雨」により被災した学生に対する日本学生支援機構―JASSO災害支援金の申請受付について 学生生活

2020年7月18日

在学生・保護者の皆様

大阪経済法科大学
学生部学生課

 

「令和2年7月豪雨」により被災した学生に対する日本学生支援機構―JASSO災害支援金の申請受付について


この度の「令和2年7月豪雨」により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今般、被災された在学生・保護者の皆様に対して、日本学生支援機構のJASSO災害支援金(10万円:返還不要)について、申請の受付を行います。
本災害支援金は、自然災害等により、居住する住宅に半壊以上等の被害を受けたことで、学生生活の継続に支障をきたした学生が、一日も早く通常の学生生活に復帰し、学業を継続するための支援を目的としたものです。
つきましては、被災された在学生・保護者の皆様で支援金への申請を希望される方は、以下の内容をご確認いただき、申請手続きを行ってください。

(1)申請資格
以下の???すべてに該当する方

?本学に在籍する学生、大学院生(外国人留学生を含む)
?自然災害等の発生により、居住する住宅(当該学生等又はその生計を維持する者が生活の本拠として日常的に使用している日本国内の住宅)に、半壊若しくは床上浸水以上の被害を受けた方。又は、自然災害等による危険な状態が発生し、自治体の避難勧告等による住居への立入禁止等が1か月以上継続した方。
?学修に意欲があり、修業年限で学業を確実に修了できる見込みがあると認められる方。

(2)支給額
10万円(※返還不要)

(3)申請方法
以下の書類を学生課まで郵送もしくはメールで提出してください。
※一般学生と外国人留学生の方で、提出書類が異なりますので、ご注意ください。

○一般学生の方(外国人留学生以外の外国籍の学生も含む)
?申請書(様式1)
申請書は下記URLをクリックして、ダウンロードすることができます。
?本学??援機構寄附?事業「JASSO 災害?援?」申請書[PDF]
?本学??援機構寄附?事業「JASSO 災害?援?」申請書[word]

?罹災証明書(コピー可)
罹災証明書がすぐに発行されない場合は、市区町村役場等で罹災証明書の発行手続きを行った際の申請書類(コピー)

?支援金の振込みを希望する口座の通帳等のコピー

○外国人留学生の方
?罹災証明書(りさいしょうめいしょ)(コピー可)
罹災証明書がすぐに発行されない場合は、市区町村役場等で罹災証明書の発行手続きを行った際の申請書類(コピー)
※その他申請書類等については後日提出していただきます。

(4)申請期限
災害発生日の翌月から数えて6か月以内です。

※独立行政法人日本学生支援機構ホームページリンク
災害にあわれた学生・留学生への支援金(JASSO災害支援金)
災害により被害を受けた学生への支援策について

その他、何かご不明な点などがありましたら、学生課までお問い合わせください。


【お問い合わせ先】
大阪経済法科大学 学生課(羽牟・松本)
電話:072-941-2679
E-mail:gakusei@keiho-u.ac.jp