2020.04.24 お知らせ 遠隔授業の開始に伴う、春学期定期試験期間終了までのノートパソコン、ルーターの貸与について 学生生活 教育・研究

2020年4月24日

学生、保護者の皆様

大阪経済法科大学
学 長 田畑 理一


謹啓
陽春の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は、本学の教育活動にご理解を賜り、厚く御礼申し上げます。
本学は、2020年度春学期の授業を5月11日から、全て遠隔授業で行います。これに伴い、授業開始までに、経済的事情をはじめとした理由により、やむを得ず、パソコンや通信環境を準備することができない学生に、大学からノートパソコン、ルーター(インターネット通信装置)を、春学期定期試験期間終了まで、期限付きで貸与することとしましたので、下記のとおり、ご案内いたします。
なお、遠隔授業は、文部科学省によって認められた正規の授業方法であり、新型コロナウイルス感染拡大が終息した後も、本学での学修を進めるためには、遠隔授業の受講環境の整備は必要となってきます。ノートパソコンの購入、通信環境の整備について、積極的なご検討をお願いします。


1.貸与する対象となる学生
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、ノートパソコンや通信機器の入手が困難であることや、経済的に困難な状況に直面していること等の理由により、授業開始までに、やむを得ず、パソコンや通信環境を準備することができない学生

2.貸与期間
2020年5月11日(月)?2020年8月31日(月)
※貸与期間満了後は、大学所定の方法で1週間以内に返却してください。

3.申請方法
以下のリンクからWEBフォームにアクセスし、必要事項を記入して、申請してください。
ノートパソコン・ルーター貸与申請(兼物品借用)
申請受付は終了しました。

借入事項.pdf

4.申請期間
2020年4月24日(金)?2020年5月6日(水)

5.貸与決定・送付時期
決定通知(メール)送付:2020年5月8日(金)
その後、大学から、着払いで、申請者住所宛に送付します。

※現在、各大学における遠隔授業の実施、企業におけるテレワークの推進等により、ノートパソコンや通信環境整備に対する社会的需要が急激に高まっており、それらの機器の品薄状態が続いております。そのため、申し込み多数の場合、希望する方すべてにお貸しすることができない場合があります。また、ノートパソコンやルーターの入荷状況次第では、全員に対して5月11日までに送付することができず、一部の方には入荷次第、順次お送りすることとなります。貸与対象者及び貸与順は審査を行い、決定します。あらかじめご了承ください。

【問い合わせ先】
※在宅勤務中ですので、メールにてお問い合わせください。ご協力をお願いします。
大阪経済法科大学図書課(真田、平野)
E-mail:library@keiho-u.ac.jp

以上