教育/学部・大学院 教員紹介
崔 舜星准教授CHOE, Sunseong
経済学部
学位 | 博士(情報科学) |
---|---|
最終学歴 | 北陸先端科学技術大学院大学情報科学研究科 |
主な 担当科目 |
情報処理基礎、情報システム論、ハードウェア論、データサイエンス基礎 |
担当演習 | ICT特別演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ |
研究活動
研究分野
数理モデル/オペレーションズ・リサーチ/インスティテューショナル・リサーチ
研究テーマ
トラクタブルなシステム表現への抽象化 気付きに基づく組織学習と動機づけ 実行性を高めるインスティテューショナル・リサーチ
所属学会
- 電子情報通信学会
- 情報処理学会
- 大学教育学会
学会報告
- <国内会議>
- 1.崔 舜星,平石 邦彦,内平 直志,“突発的イベント発生時の音声つぶやきシステムによるスタッフ間の連携効果,'' 電子情報通信学会技術研究報告書,115(419),pp.7-11,2016.
- 2.平石 邦彦,崔 舜星,小林 孝一,佐々木 康朗,内平 直志,“ケアスタッフ連携スケジューリング問題 : 通信手段による比較とソルバーによる最適解,'' 電子情報通信学会技術研究報告,115(480),pp.91-96,2016.
- 3.小林 孝一,平石 邦彦,崔 舜星,内平 直志,“看護・介護サービスにおけるケアスタッフの連携行動の解析,” 電子情報通信学会技術研究報告,116(525),pp.7-10,2017.
著書・論文
主な著書
- Naoshi Uchihira, Kentaro Torii, Testuro Chino, Kunihiko Hiraishi, Sunseong Choe, Yuji Hirabayashi, Taro Sugihara,
- Editor, James C. Spohrer, Stephen K. Kwan, Yuriko Sawatani,
- ``Temporal?Spatial Collaboration Support for Nursing and Caregiving Services," Global Perspectives on Service Science: Japan, Technology, pp.193-206, Springer, 2016.
主な論文
- <論文>
- 1.崔 舜星,“大学院教育における研究室教育指針への取り組みと分析~北陸先端科学技術大学院大学情報科学研究科の事例~,” 北陸先端科学技術大学院大学 大学院教育イニシアティブセンター「国際的通用性を備えた大学院教育の質保証と修了基準の確立」最終報告,pp.22-29,2015.
- 2.崔 舜星,“4ポリシーの実施” 北陸先端科学技術大学院大学 大学院教育イニシアティブセンター「国際的通用性を備えた大学院教育の質保証と修了基準の確立」最終報告書,pp.16-21,2015.
- 3.Mun’delanji VESTERGAARD,Sunseong CHOE,“A Framework for Teaching Assistants: Guidelines for development of Teaching Assistants”The Final Report of Center for Graduate Education Initiative pp.149-201,2015.
- <国際会議プロシーディング>
- 1.Kunihiko Hiraishi,Naoshi Uchihira,Sunseong Choe,Koichi Kobayashi,“Information supervisory control of human behavior - Experiments and formal modeling,” ASCC,1351-1356,2017.
- 2.Koichi Kobayashi,Kunihiko Hiraishi,Sunseong Choe,Naoshi Uchihira,“Model-based approach to analysis of human behavior with applications to nursing and caregiving services,”IEEE GCCE,1-4,2017.
- 3.Kunihiko Hiraishi,Naoshi Uchihira,Sunseong Choe,Koichi Kobayashi,“Information Supervisory Control of Human Behavior - Concept and Experiments Toward Realization -," Annual Conference of IEEE Systems,Mem,and Cybernetics Society,2016.
メッセージ
学生には大学生活を知的に楽しんで欲しいと常々思っています。大学教育をサービスと捉えて「学生=顧客」とする論が定期的に発生します。ある側面ではそのような考えは有益と思う一方で、教員も学生もこれを真に受けては「大学教員」でも「学生」でも無くなってしまうと思っています。皆さんが、自分の意思で主体的かつ能動的に学問に向き合い、知的に楽しむことが出来るよう頑張りますので、皆さんも一緒に頑張りましょう。