法学部

中久保 寛幸 Nakakubo Hiroyuki

充実した体制で皆さんの進路就職をサポート
~大切なのはしっかりと自分の将来に向き合い、まずは第一歩を踏み出すこと~

不安定な国際情勢や世界経済の動向は、私たちを取り巻く日本経済にも大きな影響を与えています。一方、国内では人口減少、少子高齢化がますます進み、今後の国内情勢の先行きが危惧されています。こうした情勢に対して、経済活動を担う民間企業、公共の福祉や安全を担う行政機関は、その動向を日々注視しており、これが採用方針や採用活動開始時期などに影響を与えています。

このような情勢下においても、皆さんのキャリア形成と将来の夢を実現させるため、本学のキャリアセンターは、4年間を通じたキャリアプログラムの実施、学生ひとり一人と向き合った個別相談、各学部と連携した就職サポートなど、様々なキャリア支援を行っています。また、キャリアセンターには、進路就職に関する情報収集のための「キャリア情報ラウンジ」、オンラインでの採用面接や企業説明会に対応できる「個室ワークブース」、公務員志望学生の支援に特化した「公務就職支援室」を設置しています。さらに、皆さんの個別相談にはキャリアコンサルタントの国家資格を持つ職員等がサポートに当たっています。
このように本学のキャリアセンターは、充実した体制により皆さんの希望進路の実現に向けサポートし、高い就職決定率を実現しています。

しかし、充実した体制が整っていても、皆さん自身がキャリアセンターを訪れてくれなくては、手厚いサポートをすることはなかなか難しいことです。また、就職活動は4年次ではなく3年次から始まります。まずはキャリアセンターに足を運び、積極的に活用するなど、皆さん自身がキャリア形成に向けて、早期から動くことが一番大切なことです。
大学生活は、あっという間に過ぎ去っていきます。しっかりと自分の将来に向き合い、まずは第一歩を踏み出し、皆さんの将来の夢に近づいてみてください。

卒業後の進路に関して困ったこと、疑問に思うことがあれば、気軽に相談してください。
キャリアセンターは、皆さんの将来の夢の実現のため、全力でサポートします。

法学部
中久保 寛幸