トピックス TOPICS

留学・国際交流 2020.07.20

「留学をあきらめない」-本学協定校であるスインバン工科大学(オーストラリア)による オンライン英語トライアルレッスンを実施-

 コロナウイルス感染症の影響により今年度の留学を断念せざるを得ない状況の中、本学では、学生達の「世界で/世界を学ぶ」意志が挫けることのないよう、様々な取組を行っています。
 今回紹介するのは、本学協定校であるスインバン工科大学(オーストラリア)がオンラインで提供する英語の授業です。このレッスンは、同大学が協定校の学生を対象に実施する「トライアルレッスン」で、本学の他にも日本国内はもちろん、アジアの国々から、多くの大学生が参加しました。

スインバン工科大学について

 本学とスインバン工科大学は2018年に協定を締結しました。1908年に創立されたスインバン工科大学は、大阪市の姉妹都市であるメルボルン市にキャンパスを構える総合大学です。同大学には日本語コースも設置されていることから日本に興味関心のある学生も多く、日本人学生と現地の学生との活発で日常的な交流にも定評があります。

留学生活で目の当たりにする光景

 キーワードは、どんな状況でも「あきらめない」こと。留学を志す学生達には、困難に負けず、「今何ができるか」を考え、行動してほしいと願っています。本学は、そんな皆さんを激励し、応援するために、今後も様々な取組を実行していきます。留学、英語・外国語学修、留学生との交流など、皆さんからの相談や提案はいつでも大歓迎です。気軽に国際教育交流センターまで連絡してください。

<国際交流センター:花岡キャンパスE号館1階>
メール:kokusai@keiho-u.ac.jp
TEL:072-941-5597

このページを他の人と共有する