トピックス TOPICS

留学・国際交流 2020.07.22

Online 韓国語会話レッスン「K-TALK」開始

 国際教育交流センター(花岡キャンパスE号館1階)では、外国人留学生と日本人学生との交流促進を目的に様々なプログラム、イベントなどを実施しています。今学期は「コロナ禍」という未曾有の事態の中で、各種対面型イベントの実施を延期していましたが、学生達からの期待と「オンラインでもできる学修や交流ならぜひ!」という声に背中を押され、7月17日より「韓国語会話レッスン『K-TALK』」を開始しました。

 K-TALK初日、普段から韓国語やK-POPに興味のある20名の学生がZOOM空間に集まりました。韓国語を教えるのは、本学に在籍する韓国人留学生と韓国留学経験を持つ日本人学生です。「受講」する学生の韓国語レベルは、初心者から上級者までと様々ですが、韓国語会話能力を高めたい、国際交流を通じてたくさんの友達を作りたいという気持ちはみんな一緒です。お互いの趣味や好きな歌手、ドラマの話で盛り上がり、最後まで和気あいあいとした雰囲気の中で初回のレッスンを終えました。

「K-TALK」?

 「K-TALK」には、「本学の学生である」という以外の参加資格はありません。学部、学年、性別、国籍、韓国語レベルを問わないのはもちろん、オンラインなのでネットさえ繋がれば、世界のどこにいても参加することができます。
 ここでは、語彙、文法、簡単なフレーズなどの韓国語の基礎を学んだり、好きなK-POPの歌詞の意味を調べたり、また先輩の留学や学修体験談を聞くなど、楽しく韓国語に触れて、学ぶことができます。
 今回参加した学生達からは、“韓国語の授業で或いは独学で学んだ韓国語をしゃべる機会ができてよかった”、“韓国語を勉強するモチベーションになった”などのコメントをいただきました。

事前予約受付中

 参加するには事前予約が必要です。詳しくは、Universal Passportを確認してください。あるいは、国際教育交流センターまでお問い合わせください。皆さんの参加をお待ちしております。
お問い合わせ先:国際教育交流センター
Email: kokusai@keiho-u.ac.jp
Tel: 072-941-5597

このページを他の人と共有する