トピックス TOPICS

教育研究 2020.06.23

2020年度新入生セミナーを開催!

 6月20日(土)<経済学部と経営学部>・21日(日)<法学部と国際学部>の2日間にわたり、入学以降未だキャンパスでの大学生活を経験していない新入生を対象に「新入生セミナー」が花岡キャンパスで開催されました。
 新入生セミナーは、例年、入学式後の4月に開催していますが、この間の新型コロナウイルスの影響で延期となり、この度ようやく開催することができました。
 同セミナーでは、全体プログラムとして、学部ガイダンスや先輩学生から新入生へのアドバイスなどが行われました。

1年生演習(大学演習A・基礎演習A)のクラスに分かれクラスミーティングを実施

 全体プログラム終了後には、1年生演習(大学演習A・基礎演習A)のクラスに分かれて、自己紹介や全体プログラムの振り返り、今後の学修に向けた意気込みなどについて語り合いました。また、先輩学生によるアイスブレーキングが行われ、最初は緊張していた新入生たちの顔もいつしか笑顔になっていました。
 セミナー終了後のアンケートでは、「これからの大学生活の期待感が高まり、不安が解消された」「これからの勉強のモチベーションアップになった。」「友達ができた」「これから大学に通うのが楽しみでしょうがないです!」などのコメントが多く寄せられ、有意義なセミナーとなりました。

 6月22日(月)からは、いよいよ1年生演習の対面授業がはじまります。今回のセミナーで出会ったクラスの仲間とともに、初めてのキャンパスでの授業、大学生活をスタートさせてほしいと思います。

このページを他の人と共有する