トピックス TOPICS

留学・国際交流 2018.12.25

中国・北京で卒業留学生の同窓会を実施!

 2018年 12月15 日(土)、 中国・北京にて、中国に帰国した卒業留学生(北京及び周辺地域)の同窓会が開催されました。この度の同窓会では、大阪経済法科大学校友会北京支部の設立や今後北京周辺に帰国する卒業留学生へのフォローアップについて意見交換が行われました。
 この度の同窓会には、2014年度から2017年度に本学を卒業し、中国に帰国した5名の卒業留学生が参加してくれました。同窓会では、本学から参加した国際学部教授、国際部事務主任が、この度の同窓会の開催趣旨、母校の近況を紹介し、続いて、参加した同窓生一人ひとりの自己紹介と近況報告を行いました。参加者の一人である許雅楠さん(経済学研究科、2017年度卒業、「北京市熱力グループ有限責任会社(国営企業)」勤務)は、大学での思い出や、北京における就職活動時の葛藤、日本と中国の文化差異、現在の業務内容に至るまで詳細に語ってくれました。

 卒業留学生による校友会を組織し、互いの交流を通じて人的ネットワークを構築することは、本学の留学生支援の一環でもあり、卒業留学生の母校に対する満足感や帰属感を高めることができます。
 今後、校友会北京支部の設立をめざして、より多くの北京及び周辺地域在住の卒業留学生に参加を促し、帰国した卒業留学生へのフォローアップを強化する計画です。

このページを他の人と共有する