トピックス TOPICS

キャンパスライフ 2017.12.18

八尾保健所の協力の下、「飲酒と健康についての相談会」を開催!!

 12月14日(木)、花岡キャンパス学生ホール棟クロノス1階エントランスで、クラブ・サークル生が中心となり、「飲酒と健康についての相談会」を開催しました。
 今回の「飲酒と健康についての相談会」は、学生が飲酒に対する正しい知識を身につけ、自身の健康管理に取り組むことを目的として実施しました。

未成年者の飲酒は、なぜだめなの?

 相談会では、希望者に八尾保健所地域保健課によるアルコールパッチテストが実施され、「どの体質でも飲酒によって健康を害するリスクがあり、注意が必要だということ」また、「未成年者の飲酒は、未成年者飲酒禁止法で禁止されているが、身体的にもアルコールの分解能力が未発達なため脳細胞にダメージを与えたり、肝臓やすい臓などの臓器障害を起こすことがあるので絶対飲酒はしてはいけない」との指導がありました。

未成年者は飲酒をせず、成年者は、未成年者に絶対、飲酒させないで!!

 参加した学生からは、「未成年者の飲酒や飲酒の強要は危険だと理解できました」「飲酒による健康被害についてよくわかりました」などの感想をいただきました。 
 未成年のみなさんは、日頃から飲酒はせず、飲酒の誘いがあっても「自分は飲まない、飲みたくない」という意志を伝え、成年のみなさんは、未成年者には絶対に飲酒させないようにしましょう。

このページを他の人と共有する