トピックス TOPICS

教育研究 2017.12.05

BLP珈琲プロジェクトの企画着々と進行中

 BLP呉ゼミ 珈琲プロジェクトでは、東大阪市に本社を置く「田代珈琲株式会社」と共に様々な活動を行っています。
 今年度の目標として田代珈琲が行っている「ダイレクトトレード」の認知度向上に向け、田代珈琲のコーヒーを使用したプリンの開発や学内カフェ・学外のイベント参加、Twitterでの情報発信を通して「ダイレクトトレード」をより多くの人に知ってもらうことを目指しています。

珈琲プロジェクト3つの企画

 BLP珈琲プロジェクトでは、3つの企画が進行しています。
 1つ目は、珈琲ぷりん企画です。この企画では昨年度より継続して行っている珈琲ぷりんのラベルデザインや販売促進方法などを考案しています。
 2つ目は、カフェ企画です。毎月第1、第3金曜日に八尾駅前キャンパス1階や様々な催事でカフェを出店しています。
 3つ目は、ダイレクトトレード企画です。珈琲プロジェクトとしてTwitterアカウント(https://twitter.com/KeihocoffeePJ)を開設し、週4日、コーヒーの情報やクイズ、私たちの活動の紹介をしています。他にも、ダイレクトトレードの情報を記載したクリアファイルを製作、配布しダイレクトトレードの認知度向上を目指しています。

【珈琲ぷりんの詳細についてはこちら

西郡はなはなマーケットに出店

 10月15日(日)に大阪府八尾市の幸第2公園で開催された「西郡はなはなマーケット」に出店しました。このイベントでは、ホットコーヒー2種類を販売し、雨にもかかわらず多くの方にコーヒーを提供することが出来ました。
 さらにこのイベントは2年生が企画リーダーを務め、ターゲットの選定や当日のシフトを決める際に中心となって、企画を進め当日も大きなミスもなく無事にイベントを終えることが出来ました。

経法祭に出店して

 11月11日(土)、12日(日)に開催された経法祭に出店しホットコーヒー3種類と珈琲ぷりんを販売しました。この経法祭のために用意したコーヒーと珈琲ぷりんも完売することができました。さらに、地域のニュースなどを放送しているJ:COMの取材を受け、プロジェクトが始まった経緯や今までの活動を説明しました。また、東大阪市のマスコットキャラクターのトライくんも登場し、珈琲ぷりんが東大阪市、田代珈琲、大阪経済法科大学の産官学連携であることをアピールすることが出来ました。

これからの珈琲プロジェクト

 これからの珈琲プロジェクトは、12月に学内カフェを引き続き出店し、珈琲ぷりんとコーヒーを販売、2018年3月にはハッピーアースデイ大阪へ参加します。イベントと同時にTwitterでの情報発信も行います。引き続き応援よろしくお願いします!

このページを他の人と共有する