トピックス TOPICS

教育研究 2017.11.14

<BLP河内木綿プロジェクト>第46回経法祭でオリジナル製品の販売と伝統体験を実施!

 11月11日(土)・12日(日)の2日間にわたって開催された「第46回経法祭」で、河内木綿プロジェクトの取組として、河内木綿文様を使用した製品の販売と、藍染等の伝統体験を実施いたしました。

新色をラインナップ!

 今回は株式会社高橋商事様とNPO法人河内木綿藍染保存会様、そして河内木綿プロジェクトのオリジナル製品を販売しました。今年はオリジナル製品である名刺入れに青い表装の新色をラインナップさせました。新色の製品は来場された方々に好評でした。

伝統文化体験の実施

 伝統文化体験では藍染体験を始めとして、綿繰りや糸紡ぎの体験を実施しました。藍染体験では最初は緑色のコースターが酸化して少しずつ青に変わっていく姿にたくさんの感動の声をいただきました。小さなお子様にも楽しんでいただけたので、少しでも伝統や文化に興味を持っていただければと思います。

河内木綿をたくさんの人に広めたい

 今年の経法祭も連日多くの方にお越しいただき、河内木綿の魅力をたくさんの方々にお伝えすることが出来ました。河内木綿プロジェクトでは、河内木綿を現代のニーズに合わせ、世界に発信していくことで地域貢献に努めたいと思います。プロジェクトの最新活動状況は、Facebookページインスタグラムでも随時発信していますので、ぜひ「いいね!」をよろしくお願いいたします!

このページを他の人と共有する