トピックス TOPICS

教育研究 2017.10.03

<BLP河内木綿プロジェクト>「地域連携学生フォーラムin大阪2017」で取組発表

 10月1日(日)に大阪国際交流センターで行われた『地域連携学生フォーラムin大阪2017』で、BLP河内木綿プロジェクトのメンバーがプロジェクトの活動・取組を発表しました。このフォーラムは、学生の地域連携に取り組む意識の高揚と地域活動の情報を会員大学や自治体関係者等と共有・発信する機会とし、地域連携の活発化を目指すことを目的に開催されています。

他大学の取組から得たもの

 今回の学生フォーラムでは、河内木綿プロジェクトの発表を含めて関西の13大学から、14チームの発表がありました。
 他大学の活動・取組の内容は、地域や他大学との連携を行い、地域イベント企画や地域の特産品での商品開発など、地域活性化のための発表が中心でした。体験学修やスポーツを取り入れた地域貢献など非常にユーモアな発表が多く、興味深いものばかりでした。
 また、課題解決のための工夫や努力を感じることができ、見習うべきことがたくさんありました。

発表を終えて

 今回は、発表経験の少ない2年生を中心にして、他大学の学生、先生方などの前で発表することができ、とても良い経験になりました。
 また、交流会では、発表内で聞けなかった話を聞くことで、今後の河内木綿プロジェクトの課題解決に繋がるようなヒントも得ることができ、有意義な時間を過ごすことができました。
 この発表活動を終えて、今後も活動を活発に行っていきたいとプロジェクトメンバー一同感じました。

このページを他の人と共有する