トピックス TOPICS

教育研究 2017.08.01

山路ゼミ合同特別講演会ワークショップ「成功への挑戦~マンガ文化を起点に~」(松山秀俊氏)を開催

 経済学部経営学科の山路崇正ゼミでは、7月17日(月)の4時限目「演習Ⅰ」(2回生ゼミ)の時間帯に「演習Ⅱ」(3回生ゼミ)、「演習Ⅲ」(4回生ゼミ)学生を加えた合同特別講演会・ワークショップを開催しました。講演会・ワークショップは「成功への挑戦~マンガ文化を起点に~」をテーマに、マンガ・イラスト制作会社を経営する松山秀俊氏(株式会社アンシャントマン代表取締役社長)をお招きしました。
 講演会では、松山社長自身の学生生活から留学体験での気づき、現在のお仕事を始めるきっかけとなった起業体験を語っていただきました。そして、現在のお仕事で実際に制作されたマンガ・イラストを紹介してくださり、ビジョンや戦略を一枚のイラストに落とし込む方法、想定顧客のペルソナ戦略、企画会議の見える化など実践的な内容を盛り込んだ講演会となりました。
 学生たちは松山社長の熱意に圧倒されながらも後半のワークショップでは、自分自身の好きなものを構造的に分析してひとつの概念・キーワードを抽出するワークに真剣に取り組んでいました。さらに、松山社長の会社には教員(山路)のキャラ似顔絵イラストを制作していただき、講演会・ワークショップの最後には当日納品されたばかりの山路ゼミのオリジナルゼミTシャツを手に持ち集合写真の記念撮影をおこないました。

このページを他の人と共有する