トピックス TOPICS

教育研究 2017.06.26

国際学部2年生と1年生の交流会を実施

 2016年6月8日に、本学花岡キャンパスE号館HALS(Hanaoka Active Learning Studio)で、国際学部2年生と1年生が交流会を実施しました。この交流会は、国際学部の2年生と1年生の親交を深めることを目的として、2年生のSA(Student Assistant)が中心となり企画・準備を行いました。当日は、多数の国際学部1、2年生が集い、会場は大賑わいでした。

ビンゴゲームで大盛り上がり

 交流会では、2年生が準備した軽食をつまみながら、ビンゴゲームを行いました。ビンゴゲームで入賞した学生達は、参加者の前で自己紹介をした後、ダンスを披露したり、大学で頑張っていることを紹介したりしました。国際学部教員も交えながら、ビンゴゲームは大盛り上がりでした。その後、緊張のほぐれた1年生は、2年生との交流を楽しんでいました。

2年生の経験を1年生に

 今回の交流会で、2年生と1年生の親交が更に深まり、情報を交換する良い機会となりました。今後は昨年度の海外体験の経験を伝えたり、英語をはじめとする大学での学修についてアドバイスをしたりする等、心強いサポーターとして、2年生が1年生をサポートしていくことでしょう。
 国際学部では、1年生全員が海外の語学研修やフィールド・プロジェクトに参加します。その後も、語学留学や交換留学、海外インターンシップ等、何度も海外での取組にチャレンジします。これらの取組を経験した先輩からのアドバイスは、とても貴重なものになると思います。

このページを他の人と共有する